//yan's Diary: 今日のお昼ご飯 ”カドヤ食堂” 今日のお昼ご飯 ”カドヤ食堂” | yan's Diary

2010/03/30

今日のお昼ご飯 ”カドヤ食堂”

好評今日のお昼ご飯は、大阪市TM区TM4丁目にあるカドヤ食堂さんの中華そばです。

比較的あっさりとした醤油ベースのスープに、細麺ストレート麺、シナチク、チャーシュー、海苔とシンプルな構成のホント「中華そば」つうのが似合いのラーメンです。朱色のテーブルがこれまた食堂ぽくてええ感じでしょ。

私なりにもう少しスープの解説をしますと、醤油ベースといいつつも鰹節や鯖節等よくわからないですが魚系の出汁を使っていると思われます。この味は万人ウケするんではないでしょうか。

そんな訳で、駐車場がなく車での来店は工夫がいるのですが、お昼時には店外に待ちができるほどの人気店です。今日も春休みのせいか、小学生くらいの子供さんも食べに来ていました。ご近所さんは一度お立寄を。
 
 

4 件のコメント:

バス釣り男 さんのコメント...

きのうの夜もラーメン食べたのに、またラーメンですね。
これからは『コイケさん』と呼びましょう。

やん さんのコメント...

小池さんは自宅でラーメン食べているでしょ。私は外食なので、残念ながら小池さんではありまへん。

まいけるTaxi さんのコメント...

ご無沙汰しております。
実はこのカドヤ食堂、私の前の職場からほど近かったのです。
というわけで、10年ほど前ですが一度行ったことがあるのです。ただ、このときは“三元豚”だけが売りみたいなところがあって、今ひとつそれまでの「絶品!」との評判に同意できかねる気がしたのですが、その数年後、私よりも食に精通している人が「今はうまいですよ。」と仰っておられましたし、まさしく本日立ち読みした雑誌に、この店の評判が載っていましたが、どうやらカドヤさんは、どんどん変化しつつ高い評判を得ているようです。
いずれにしても、大阪で有数の評判の中華そば屋さん。エールを送りたいですね。

やん さんのコメント...

カドヤ食堂さんが、まいけるさんの旧職場のご近所とは知りませんでした。昨日行ったときも、新メニュー(いつからかは知りません)があったようで、やっぱ伝統を残しつつ、変化するところは変化しているのでしょうね。

ちなみにまいけるささんとバス釣り男さんのご自宅は、SMTDとNEUDなんでTM線で一駅違いのご近所ですよ。

↑ このページの先頭へ