//yan's Diary: サントリー山崎蒸留所見学 サントリー山崎蒸留所見学 | yan's Diary

2010/03/07

サントリー山崎蒸留所見学

正門から
昨日あいにくの雨模様だったのですが、予定どおりサントリー山崎蒸留所&京都ビール工場見学試飲ツアーに行ってきました。

蒸留釜
山崎蒸留所は、自然に囲まれて静かなな雰囲気です。仕込み→発酵→蒸留→貯蔵という順序で、チャーミングなガイドさんの引率で工場の中を案内していただけます。写真も見学コース内だったら自由に撮れます。









見学の最後にウイスキーの試飲ができます。一杯目はハイボールでしたが、頼めばロックやストレートでもいただけます。
「山崎12年」「山崎18年」といただいてきました。きれいで落ち着いた雰囲気の中で飲むウイスキーはまた格別ですね。これぞ大人の贅沢、美味しかったです。

無料だし、記念品にグラスもいただけるので、みなさんもぜひ行ってみてください。

6 件のコメント:

やん さんのコメント...

みなさん、お疲れさまでした。男爵さん、幹事の不手際もいくつかみられましたが、ご苦労さまでした。近所やし、また行きたいですね。

男爵 さんのコメント...

これこれ、公開悪口はいけませんよ(笑)ところで不手際なんかありましたっけ?
皆様、お疲れ様でした。天気は良くなかったけど、見学&試飲は良かったですよね。「また、行きたい」と思った人もいるかも知れませんね。

やん さんのコメント...

ヨッシ〜さんから、男爵さんが幹事のくせして爆睡している写真を送っていただきました。不手際の証拠としてここで公開してやりたいところですが、おとなげないのでやめとくわ。

その他にも、我々より先にきて受付くらい済ましておくべきところ、遅れて来たり、記念品のグラスを受け取るのを忘れかけたり、かばんを持って来ずに記念品を私に持たせたり、移動に利用した普通電車が途中で止まったり、おとなげないので、このへんにしとくわ。

男爵 さんのコメント...

ほんまや、というか電車は関係ないでしょ(笑)
認めないかんのは2つぐらいでしょうか。
私が寝てる間に結構写真撮ってたんですね。意味不明のも多々ありましたが。

八寸 さんのコメント...

せっかくのイベントやのに、男爵さん自身のブログには記事をアップしんたんかい。

男爵 さんのコメント...

なかなか時間の制約が多くて、これからですわ。

↑ このページの先頭へ