//yan's Diary: 久しぶりの焼酎 久しぶりの焼酎 | yan's Diary

2010/03/22

久しぶりの焼酎

ここんところ外で焼酎を飲むことはあっても、家で飲むお酒はず〜と日本酒でした。三連休やしいつもよりアルコール度数の高いお酒が飲みたくなって、ウイスキーか焼酎かで悩んだんですが、ウイスキーはこの前飲んだいいやつはやっぱ高級やし現実的には焼酎やなということで、近所の楽市まで自転車で行って買ってきました。

写真の「黒かめ」は、25度の芋焼酎。鹿児島県出水郡高尾野町の神酒造さんの製造で、発売元は大手の宝酒造さんです。数年前に比べると400円〜500円程値下がりしている気がします。昨日はたまたま安売りしてたんかな?

「黒かめ」といったらロックでしょう。芋焼酎作りに一般的な白麹ではなく黒麹を使って、しかも仕込みにステンレスなどの金属タンクではなく名前のとおり瓶を使うため、複雑な深い味わいができるそうです。確かに他の芋焼酎より芋々しくなくて、飲みやすいですよ。バス釣り男さんも、「黒かめ」ロックがお気に入りですよね。
 
 

15 件のコメント:

やん さんのコメント...

昨夜、調子にのってロックでするする飲んでたら腹が冷えたのか、夜中に3回もトイレに行ったことを付記しておきます。まだまだ夜は冷えるね。みなさんもこの季節、焼酎ロックの飲み過ぎには注意しよう!

バス釣り男 さんのコメント...

確かにYRのTでは『黒かめ』ロックですよね。
家では『黒霧島』っつうのを愛飲してます。

『黒かめ』は意外とお高いのだ・・・。

ヨッシ~ さんのコメント...

焼酎って美味しいですか!?数年前に田舎に帰った時、黒霧島と白い霧島?を飲みましたが、何じゃこりゃ!って感じで・・・他にも薩摩嵐や富乃宝山etcを飲みましたが、お酒を飲まない僕からすればどれもこれも同じ味でした・・・。

やん さんのコメント...

私にとっては、アルコールに関して旨い、マズいっていったら、日本酒が一番判りやすいですね。旨い日本酒は泣けます。その次はウイスキーか焼酎でしょうか。これらは日本酒に比べアルコール度数が高いので、日本酒より味覚が麻痺するのは確かです。ワイン、ブランデーはよくわかりまへ〜ん。
ビール、カクテルは雰囲気つうか、状況かな。めっちゃ汗かいてのどが乾いた後のビールは最高やし、めっちゃいい雰囲気で北川景子似の女性とご一緒して飲むカクテルは最高でしょう。ちなみにうちのおチビは北川景子さんと同じ誕生日なので、北川景子似と言っても過言ではないでしょう。

やん さんのコメント...

二つ前の記事に戻るのも面倒なので、続けてこちらにコメントします。

イカ番長さん、今年はイカ釣りツアーやりますか。男爵さんは、この前のウイスキーツアーの成功をきっかけに、いろいろ幹事をやりたいそうですので、この際幹事をお任せしますかね。組長さんはイカをさばけるそうやし、でぶちょさんはイカでもなんでも大丈夫そうやし、問題はイカ、たこ嫌いなunkさんかな。

unk さんのコメント...

 酒ネタは食いつきが良いと思ったら、6割がヤンさんのコメントでした。

やん さんのコメント...

コメントに対して返答しているから50%を超えるのだよ。それよりunkさん、まだ先やけどイカツアーは大丈夫なんかい。

男爵 さんのコメント...

いろいろ幹事をやりたいとは一言も言うてませんよ~。

ヨッシ~ さんのコメント...

男爵さんはやりたいとは言ってませんでしたが、是非とも幹事をさせてくださいとは言ってました。

イカ番長 さんのコメント...

まだ先の話しですが、個人的にはXデーは9月4日かなと。
数人で食べる分は釣れるでしょう。

問題は組長さんですね。
何と言ってもその頃はHのSICですからね。

やん さんのコメント...

やっぱ9月初旬の組長さんは忙しいでしょね。他のメンバーにもよりますが、SICは大変だと思います。半徹夜でイカ釣り行ってる場合じゃないかもしれませんね。是非男爵さんはイカさばけますか?やっぱ農業系だと難しいですかね。

ちなみにFICは楽ちんですよね、男爵さん。SKCはバス釣り男さんを見てたら、楽ちんそうでしたね。

男爵 さんのコメント...

さばくのは無理ですね。しかも生きてるやつはなお手ごわそうですね。
しかし「是非とも幹事をさせてください」とは言うはずがないんやけどな~。
FICはSICに比べりゃ楽でしょ。

バス釣り男 さんのコメント...

SKICは楽ちんですか、男爵さん、unkさん。
こないだ男爵さんはやや緊張しているようでしたよ。

やん さんのコメント...

生きてるイカなんて見たことないからわからん。とにかく醤油とワサビと割り箸と日本酒は必携かな。9月なんてまだまだ先みたいやけど、あっと言う間にやって来るで。イカ大好き男のPS工房さんは参加しますかぁ〜。

それはそうと、幹事って自分の好き勝手にできるから、それはそれでおもしろいと思うんやけどな。男爵幹事長とお呼びしましょうか。

男爵 さんのコメント...

SKICは楽ちんですが、瞬間勝負なので久々に緊張しました。

幹事は「うるさどころ」の声が耳に入らなかったら、好き勝手に出来るんでしょうけどね。
まあ、出来れば意見を聞きながらというスタンスを取ることが多いですけどね、私の場合。
ちなみに「うるさどころ」は「や」で始まり「ん」で終わる人が先輩でいてます。

↑ このページの先頭へ