//yan's Diary: 天皇、皇后両陛下 天皇、皇后両陛下 | yan's Diary

2010/03/25

天皇、皇后両陛下

本日仕事でJR京都駅にお昼1時前に行ったら、えいら人ごみができておりまして、雨の中白バイ隊員さんもお出ましで、なんかわからんまま&興味本位で人ごみに混じりながら周囲の状況を観察しておりました。よくよく聞いてみると、なんと天皇、皇后両陛下がJR京都駅にお越しになるつうじゃありませんか。

仕事の待ち合わせ時間も気にしつつ、お昼ご飯も食べず、とにかくちょっとでも拝謁させていただこうと待っておりまして、撮影させていただいた写真がこれです。真ん中の黒い車の後部座席にいらっしゃいます。トランクしか見えないかな?

肉眼では、こちら側にお座りの皇后陛下が窓ガラスをお降ろしされてましたので、ちょっとだけですがお顔を拝謁させていただくことができました。マジですんごくおきれいでした。実母と4歳しかお歳違い(オカンが年上)とは思えませんでした。神妙かつ、感激した次第です。ミーハーですが日の丸の小旗も、お土産を兼ねていただいて帰りましたよ。突然のできごとで、ビックリした次第です。
 
 

3 件のコメント:

やん さんのコメント...

この騒ぎを避けるため、急遽変更した待ち合わせ場所の地下鉄JJ駅に向かう途中、西洋人のおばちゃん二人に地下鉄の切符の買い方を英語でたずねられて、説明に手間取ってたら待ち合わせ時間に遅れてしまいました。すみませんでした。

ところで男爵さん、誰が「うるさどころ」やねん。私のプレッシャーのおかげで幹事の仕事がはかどる、とかこの前コメントしとったやんけ。

男爵 さんのコメント...

そういえば、そんなことも言ってましたね(^^:)
紙一重というやつですか(^^)

でも、偶然とは言え、びっくりな出来事でしたね。
やっぱり京都御所に泊まられるのかな?

やん さんのコメント...

ちょいと調べたところ、天皇皇后両陛下が京都に行幸啓(旅行)されたときは、京都御所に隣接した京都大宮御所というところにお泊まりになるらしいです。
4月初旬に(私の実家に)帰省する予定なので、そのときオカンに自慢したろと思っています。

↑ このページの先頭へ