//yan's Diary: まいけるさんの「早瀬浦」紀行 まいけるさんの「早瀬浦」紀行 | yan's Diary

2010/04/02

まいけるさんの「早瀬浦」紀行

まいけるさんが、春休みを利用して福井県三方郡美浜町に旅行されたそうです。その時に清酒「早瀬浦」で知られる三宅彦右衛門酒造さんに寄られたそうで、写メを送っていただきました。

上と真ん中の写真は、三宅彦右衛門酒造さんの中の様子。「早瀬浦」の板は、昔魚などを運ぶのに使われていたものだそうです。三宅彦右衛門酒造さんは、現蔵元で十二代目、享保3年(1718年)創業とのことですから、やっぱり時代を感じさせます。

また、真ん中の写真の井戸は現役で、今でもこの井戸から汲んだお水を使っているとか。
また十数年前までは、「澤の井」という名前のお酒が、現在この地の海岸の地名である「早瀬浦」になったとのこと。

このへんは全てまいけるさんのメールの受け売りです。適当でない表現があったらゴメンなさい。


と言う訳で「早瀬浦」の純米吟醸酒だそうです。米の味がしっかり残っている割に、ほどよくあっさりとした美酒だそうな。一度味わってみたいものです。



まいけるさん写真提供ありがとうございました。お酒の提供も受け付けておりますので、次回からはよろしくお願いします。

2 件のコメント:

まいけるTaxi さんのコメント...

拙写真をお使いいただきありがとうございます。
もし、ここにコメントを加えるとすれば、私にこの情報を伝えてくださったのは当酒造のご主人で、とても丁寧に説明していただきました。奥様も含めて、きまじめさが伝わる方々で、私としてはその対応にとても感謝しています。
さて、こちらのブログでの記事UPを契機にして、当方のサイトでも“勝手に連動企画”として早瀬浦周辺の紹介シリーズを始めました。よろしくご覧くださいね!
そして、よろしければ私のサイトに、やんさんのこのブログのURLを載せようと思うのですが、よろしいでしょうか。

やん さんのコメント...

まいけるさんのサイト、拝見しましたよん。三方五湖紀行ですね。

私にもっと文章力があれば、まいけるさんの写真に対してもっと気の利いた記事が書けたのですが、結局受け売りになり、すみませんでした。
さて、まいけるさんのサイトに当ブログのURLをアップしていただけるとか。ブログ形式のため内容が軽薄ですが、大歓迎ですのでよろしくお願いします。

↑ このページの先頭へ