//yan's Diary: MacでWindowsアプリを動かす "WineBottler" MacでWindowsアプリを動かす "WineBottler" | yan's Diary

2010/12/05

MacでWindowsアプリを動かす "WineBottler"

私の自宅のパソコンはず〜っとMac。Windowsマシン=PCは会社でしか使ったことがないです。実際にMacを使っていて不便に感じることはほとんどないし、現在発売されているMacはWindowsをインストールすることができますので、Windows7を買ってくれば問題なしと言いたいところなんですが、たまにしか必要性がでてこないのにそのためだけだったらWindows7は高価過ぎ。そこで、フリーでWindowsアプリを動かすことができるか調べてみました。

元々この様な目的で”Wine”というオープンソースのプロジェクトがあることは知っていたのですが、パッケージマネージャからダウンロードして、コンパイルしてって面倒やなと思っていたら、アプリケーション形式で用意されているものがみつかりました。それが”WineBottler”です。今日時点でバージョンは、1.1.44でした。

"WineBottler"を起動したところ

DLして展開すると、二つのアプリが入っています。"Wine.app"は起動すると常駐してWindowsアプリを走らせるものみたいです。一方"WineBottler.app"はWindowsアプリのインストールや起動がコントロールできるようです。予めWindowsアプリが10点ばかし登録されていましたので、その中からIE7を選んで、インストール、起動させてみました。

"IE7"を起動させたところ
Mac用のIEは確かバージョン5が最終なので、まさしくWindowsアプリがMac上で、しかもWindowsもインストールされていないのに動いている証拠です。こりゃすごい便利。次回はこれ以外のWindowsアプリを誰かから借りてきて、動作するか調べてみたいです。
 
 

0 件のコメント:

↑ このページの先頭へ