//yan's Diary: 芋焼酎”南泉 黒麹仕込み”のご紹介 芋焼酎”南泉 黒麹仕込み”のご紹介 | yan's Diary

2010/12/23

芋焼酎”南泉 黒麹仕込み”のご紹介

12/4に芋焼酎”南泉”を紹介しましたが、今回紹介するのは同じ”南泉”の”黒麹仕込み”25度です。原料の芋は普通の”南泉”と同じシロサツマだそうですが、発酵させる麹菌に黒麹を使用しているとのこと。
その昔は鹿児島での焼酎用の麹菌と言えば黄麹だったそうですが、沖縄で泡盛用に使われていた生産性の高い黒麹になって、その後黒麹より温度管理のしやすい白麹が主流となったそうです。現在は温度管理が難しい技術ではなくなったので、また黒麹が見直されています。

さてその黒麹を使った”南泉”のお味はというと、白麹のまろやかで優しいイメージは後退し、コクとキレが前面にでてきた感じでしょうか。個人的には、芋焼酎は黒麹仕込みが好きですね。贅沢を言えば最初の一杯目は白麹を飲んで、2杯目からは黒麹に代えるのがいいと思います。飲み方はロックでもお湯割りでもいけますよ。

先週末のサントリー山崎蒸留所の見学に影響されて、さらに比較的寒くなかったこともあって、今週はウィスキー(ブラックニッカ)の水割りを飲んでました。来週は”南泉 黒麹”にするかな。
 
 

1 件のコメント:

やん さんのコメント...

実際のことろ昨日買ってきたブラックニッカですが、今日無くなってしまった。二日でウイスキーのボトル720mlを飲み干すのは、ちょいと飲み過ぎかな。明日はクリスマスイヴやし、まぁええか。

↑ このページの先頭へ