//yan's Diary: 芋焼酎”南泉”を買ってきた。 芋焼酎”南泉”を買ってきた。 | yan's Diary

2010/12/04

芋焼酎”南泉”を買ってきた。

本来は日本酒が好きな私ですが、普通に家で飲むのはやっぱ焼酎が多くなりました。お酒代もバカにならないので、なるべく安価で美味しい焼酎はないものかと探索しているうちに、料理人の知人から教えてもらったのが写真の”南泉=なんせん”です。25度の一升瓶を焼酎の品揃えが多い酒屋さんで買って1680円でした。

この”南泉”は、鹿児島県は鉄砲伝来で有名な種子島にある上妻(こうづま)酒造の作で、原料芋はしろさつま、白麹仕込みだそうです。ブログ執筆中の今も6:4のお湯割りでいただいているのですが、ほんのり甘くて柔らかく、非常にやさしく飲み口です。こりゃスルスル飲んでしまいそうです。と言っても、けっしてコクがない訳じゃありません。おいしいです。

鹿児島県では屋久島の”三岳”もおいしい焼酎ですが、今や一升瓶で買うと2000円以上は確実にします。ちなみに今までに飲んだ焼酎の中で一番おいしいと思った”浜千鳥の詩 原酒”は、一升瓶で5000円近くします。これでは、日々飲む訳にはいきません。やっぱり日常自宅で飲むお酒は、安価に押さえたいところです。今のところ”南泉”で決まりかな。
 
 

0 件のコメント:

↑ このページの先頭へ