//yan's Diary: ゆで落花生をいただいた ゆで落花生をいただいた | yan's Diary

2010/12/20

ゆで落花生をいただいた

サントリー山崎蒸留所見学の際、バス釣り男さんからゆで落花生のお土産をいただきました。ありがとうございます。

ゆで落花生と言えば、学生の頃からよく行った梅田のお初天神の筋の饅頭屋さんを右に折れたところにある”全国の地酒”を思い出します。確か昨年くらいまでず〜っとおばあちゃんと言ってもいい年配の女性が数名で切り盛りされていて、日本酒好きの我らはゆで落花生や赤かぶをあてにそれこそ全国の日本酒を楽しんだものでした。現在も同じ店名で営業されているようですが、もっと若い人向きな雰囲気になっています。実は後にも先にもそのお店以外で、このゆで落花生なるものを食べたことがありませんでした。現在CB県在住のバス釣り男さんに何気に話たところ、お土産でもあるつうことなのでリクエストした次第です。

う〜む、なつかしいこの味。食べたことが無い方は、ちょっぴり塩味の煮豆を想像してください。お酒のあてにぴったりです。さすがにウイスキーの備蓄がなかったので、今夜は缶ビールと焼酎ロックのあてにいただきます。写真のとおりレトルトパックで、開封後はその日のうちにたべちまわなあかんらしいです。こりゃ月曜日からお酒がすすむなぁ。
 
 

2 件のコメント:

かずみん さんのコメント...

一個食べました。以外においしかったです。

やん さんのコメント...

かずみんさんも言っているとおり、おいしかったです。

↑ このページの先頭へ