//yan's Diary: Bluetoothステレオヘッドセット"MM-BTSH24"を買った Bluetoothステレオヘッドセット"MM-BTSH24"を買った | yan's Diary

2010/12/22

Bluetoothステレオヘッドセット"MM-BTSH24"を買った

iPhoneとBluetoothの関係からいうと、iPhoneOS3.0で既にBluetoothのワイヤレスヘッドフォンに対応していたのですが、曲の再生、停止、音量調整のみのプロファイルしか搭載されていなかったのでちょいと不便でした。iOS4.1以降は曲飛ばしや曲戻しのプロファイルも搭載され、まあ普通に使えるようになりました。私も通勤のお供に音楽プレイヤーとしてiPhone4を使っていまして以前からBluetoothステレオヘッドセットが欲しく、ついに買ってしまいました。

この手の音響機器はそれこそピンキリで、欲を言えばきりがないというか、ついつい高価な買い物になってしまいます。そこで初のBluetoothヘッドセットなんやし、イアフォンじゃなく耳当て式だったらなんでもいいや、ということで写真のサンワサプライの"MM-BTSH24"に決め、アマゾンで2980円で購入しました。発売当初は5000円くらいだったので、かなり値下がりしましたね。

パッケージの内容は、本体と充電用のUSBケーブルと取説。なんかちゃっちいなという第一印象ですが、上の写真の様に折り畳めるし、装着時は眼鏡ともあまり干渉しないし、まずはOK。

右中央のMFB=マルチファンクションボタンの長押しでBluetoothのペアリングモードにするだけで、iPhone4とのペアリングがOK。一度ペアリングするとヘッドセットの電源をOFFにしても、次回ONにすると復帰します。ただしiPhone4側でBluetoothをOFFにすると、ペアリングのやり直しが必要になるようです。
3階建ての我が家で、3階のパソコン部屋にiPhone4を置いてヘッドセットをつけて2階のリビングをうろちょろする程度では音飛びもほとんどなかったです。
音量+、−、曲飛ばし、曲戻しはそれぞれ独立したボタンがありますが、手探りではどれがどれなのかわかりません。慣れて覚えるしかないんでしょうね。
音質に関しては、あまりこだわる方じゃないしそんなに違和感はなかったですけど・・・、と言うことでお許しを。

iTunesではヘッドセットと内部スピーカーの切り替えボタンがありますが、一般の音の出るゲーム等のアプリではヘッドセットをONにした時点で内部スピーカが自動的にOFFになりヘッドセットから音が鳴るようになります。

電話を着信したら、曲の音量が下がり着信音が鳴りますので、MFBを押すことで応答できます。電話を切ったら自動的に曲に戻ります。ヘッドセットのままでしゃべっていると声が小さく聞き取りにくいみたいですので、MFBを2秒ほど長押しすることで、携帯での通常通話に戻すことができるようです。

これからは通勤、出張のお供にヘッドセットが活躍しそうです。Bluetooth機器の購入をお考えの方、参考になりましたか!これからは無線ですよ。
 
 

3 件のコメント:

やん さんのコメント...

keisさんの買い物に影響をもろに受けて、私もBluetooth機器を買ってしまった。今夜届いたばかりなので、実際に通勤に使うのは天皇誕生日明けの金曜日になりそうです。
ワイヤレスキーボードといい、Bluetoothは便利やねぇ。

KEIS さんのコメント...

おぉ、やはり便利ですよね。
車にiphoneおいといて、音楽聴きながらコンビニでお買いものなんてこともできますよ。あまり意味ないけどね。
出張のお供に便利です。ハイ。
これからは無線です。

やん さんのコメント...

年明けに四国や九州等の出張がありそうなので、ちょいと楽しみです。

ゼンハイザーなんて数万円もするヘッドセットもあるけど、やっぱ音質が違うんかな。私は便利やったらええ方やから、満足しています。

↑ このページの先頭へ