//yan's Diary: ブログの表示をiPhoneで最適化する"Blogger Touch"を導入した ブログの表示をiPhoneで最適化する"Blogger Touch"を導入した | yan's Diary

2010/12/26

ブログの表示をiPhoneで最適化する"Blogger Touch"を導入した

iPhone4で当ブログを見ると、パソコンのモニターと同様こんな感じで表示されます。iPhone4は3.5インチモニターのため、このままでは文字が読めません。画面をピッチインして拡大表示させて文字を読む訳ですが、そうすると当然ブログ全体の俯瞰ができなくなります。これはこれで不便なので、最近の芸能人等の気の利いたブログでは、iPhoneに最適化した表示を行っているものが見受けられます。う〜む、これはどうしているのかいな?と調査してみたところ、当ブログにも導入可能ということが判明しましたので、さっそくやってみました。

そのサービスというのが"Blogger Touch"というものです。クリボウさんのブログに設定方法等、詳しいことが解説されてあります。クリボウさんはじめ、みなさん解説ありがとうございました。

導入した結果、iPhone4から当ブログに通常のURLでアクセスすると、自動的にURLが変換され左の様な表示になります。かなりスッキリした表示になってブログの個性が発揮できませんが、実際使ってみるとスマートフォンでブログを購読する目的ならこちらの方がはるかに便利です。それぞれの記事をタッチすると、その内容が画像付きで表示されます。当然、簡単に従来(上の図)の表示にも戻すことはできます。

ただし、これからコメントを入力するとなるとGoogleのアカウントが必要になるようです。どうもGoogle App Enginの機能を使っているため、Googleアカウントが、導入するにも、利用するにも必須みたいです。私が当ブログで利用している”Blogger”自体がGoogleのサービスひとつなので、当たり前つうかそういうもんなんでしょうね。You Tube もGmailも使えるので、Googleのアカウントの無い方、この際無料なんだから取っておきましょう。中にはアンチGoogleの方もいらっしゃると思いますが、ネット活動にはいろいろ便利ですよ。
 
 

0 件のコメント:

↑ このページの先頭へ