//yan's Diary: 枝豆をゆでた 枝豆をゆでた | yan's Diary

2011/07/02

枝豆をゆでた

いよいよ7月に突入しました。6月後半は異常に暑かったですね。7月はどうなることやら、です。

さて、休日だったので枝豆を買ってきました。ゆでた後にザルにとってから塩を振る食べ方もありますが、私の場合は予め水に塩を入れて、塩ゆでにしています。かつては枝についたままゆでて食べていたことから、枝豆というらしいです。奈良・平安時代からすでに食べられていたととのことで、江戸時代になると路上で枝豆屋さんがゆでた枝豆を売っていたらしいです。殻は路上のその辺に捨てていたんでしょうかね。ちょいと疑問?

ご存知のとおり未成熟大豆の枝豆は、現在では健康ブームから北米やヨーロッパでも食べられているらしく、フットボールや野球観戦しながら食べるそうな。イギリスの日本食レストランでもメニューとしてあるらしいです。宮城県では枝豆をすりつぶしてアンコにした”ずんだ餅”つうのが有名です。一度食べてみたいです。
 
 

1 件のコメント:

やん さんのコメント...

ゆでた枝豆は、おっサンテレビの阪神vs横浜戦を見ながら全て食べてしまいました。だいぶ強いタイガースが戻ってきた感じで、ええ感じですね。

↑ このページの先頭へ