//yan's Diary: 今日の晩ご飯 ”中華そば 花京” 今日の晩ご飯 ”中華そば 花京” | yan's Diary

2011/07/28

今日の晩ご飯 ”中華そば 花京”

つけ麺
今日の晩ご飯は、KBの”中華そば花京”さんのつけ麺です。今日は久しぶりにまいけるさんとご一緒してまして、これまでほとんど未開拓なKB界隈のラーメン店を紹介していただきました。ここんところ暑いこともあって、つけ麺中心にいただいておりますので、今日も”花京”さんのつけ麺をいただきました。

醤油豚骨ベースのスープですが、つけ麺は普通の中華そばより魚介系出汁が効いてます。またチャーシューはスープに浸かってて写真に写っていませんが、メンマ、煮卵等トッピングも具沢山で想像以上に豪華で価値ある一杯です。KB付近に赴くときは、是非寄りたいですね。

場所はKB一番商店街、JRKB駅から国道1号線に抜ける手前にあります。カウンターのみ10席もないと思います。私は京阪から徒歩で移動しましたが、車の方は国道1号線から適当なパーキングに車を入れてから歩いて来店しましょう。
まだまだ未開拓なKB、おそるべしです。

こってり細麺 麺硬め
まいけるさんのリクエストにお応えしてアップしたのが、右の”こってり細麺、麺硬め”です。実はスープと麺を少し摘み食いさせていただきましたが、こってりといってもドロドロした感じではなく、粉っぽさや豚骨臭さもなくて非常においしかったです。この夜はお酒前にいただきましたが、飲んだ後でも十分おいしいと思いました。

仕事の関係でKBも身近になったことやし、まいけるさん、またご一緒しましょう。
 
 

3 件のコメント:

やん さんのコメント...

まいけるさん、お疲れさまでした。また賞品ありがとうございました。休日を待って、写メを撮ってご報告しますね。

まいけるTaxi さんのコメント...

こちらこそ、ありがとうございました。
さて、私は開店して間もない頃から(私のサイト上で開催しているゲームの参加者ユキカズさんと共に)けっこうお世話になっている花京ですが、元々つけ麺はなく、数年前からメニューに加わりました。ラーメンは、ここには「あっさり(鶏ガラ)」と「こってり(豚骨)」の2種類があります。腰を落ち着けるつもりで行ったとき(空いているときにしかできませんが)には、まずビールと焼き豚セット(小)を注文し、後でラーメンを注文します。お腹が空いているときには替え玉をします。
私はこの日注文した「こってり」を“細麺(極細の長浜ラーメンの麺)堅め”で注文するのがが好きで、この写真もぜひUPしてください!ここの豚骨はやさしい甘味が心地よく、これなら豚骨が苦手なAC116さんにもお勧めできると思うのですが…
みなさま、今後とも花京をよろしくです。

やん さんのコメント...

まいけるさん、リクエストにお応えしました。iPhone4で撮影したので、スープの色とかが実物を異なって見えるかもしれませんが、お許しを。

↑ このページの先頭へ