//yan's Diary: 新ギタープロジェクト "Nowhere Man" 新ギタープロジェクト "Nowhere Man" | yan's Diary

2011/07/17

新ギタープロジェクト "Nowhere Man"



今回のギタープロジェクトは、ご存知ビートルズの"Nowher Man"、邦題は”ひとりぼっちのあいつ”です。1960年代当時の洋楽に対する邦題って、”恋の〜”とか、”涙の〜”ばっかりでまったく原題を無視したものが多かったのですが、この”ひとりぼっちのあいつ”という邦題はなかなかいけていると思います。

この曲はイギリスでは1965年12月に発売された公式アルバム”ラバーソウル”の4曲目として発表されました。既にシングル曲はアルバムに収録しない方針だったためイギリスではシングルとして発売されていませんが、日本公演でも演奏されたり、シュールな歌詞の割にポップな曲調のためか、ビートルズの中でも有名な楽曲のひとつではないでしょうか。

ちなみにこの”ラバーソウル”に収録されている楽曲は、一般的なボーカルを中心に据えて演奏を左右に振り分けるのではなくて、右チャンネルがボーカル、左チャンネルが演奏とかなりきれいに分かれています。オリジナル曲をステレオで聞いて、左右のバランスをいじってみてください。おもしろいですよ。
 
 

3 件のコメント:

やん さんのコメント...

オリジナルはもっとスローテンポですね。ひとりでやってると、どうしても突っ込み気味になります。根がセッカチなもんで。

バス釣り男 さんのコメント...

久々、ギタープロジェクトを聴きました。

会社のパソコンでは、セキュリティにひっかかり、再生できないのだ。

やん さんのコメント...

このブログのギタープロジェクト等の動画は、YouTubeの動画を利用しています。確かに会社のPCでは、YouTubeは見られないでしょうね。試みたことがないので、私も一度会社で試してみよ〜っと。

↑ このページの先頭へ