//yan's Diary: 新世界紀行 レプティス・マグナ 新世界紀行 レプティス・マグナ | yan's Diary

2010/07/20

新世界紀行 レプティス・マグナ

海外特派員のtomoさんから、写メを送っていただきました。今回はアフリカ大陸北部のリビア編です。

写真はリビアの首都トリポリの東130kmに位置する「レプティス・マグナ」という遺跡です。大学入試で世界史を選択した私なりに少し解説しますと、「レプティス・マグナ」は古代ローマ時代のトリポリタニアの三都のひとつであり、ローマ皇帝セプティミウス・セウェルスを輩出した都市として有名です。西暦200年頃には、カルタゴ、アレキサンドリアに次ぐ北アフリカ第3の都市として繁栄していたそうな。現在は北アフリカ屈指のローマ都市遺跡として、もちろん1982年に世界遺産に登録されています。

以前からtomoさんがリビアに行きたいと言っていたのは知ってましたが、前回のチュニジアに続いて北アフリカ連ちゃんですか。やりますねぇ。リビアってよくわからないけど、普通に日本人が入国できるのですかね。カダフィ大佐が許さないんじゃないですか。

それにしても、やっぱ空が青くてきれいなぁ。地中海沿岸やからかなぁ。
 
 

2 件のコメント:

こねこ さんのコメント...

いやぁ~この記事にコメントってどうかと思いましたが・・・(^^;

私は日本の遺跡は見に行ったり
発掘調査してる所を見たりしたことがあるんですけど
(あっ!ネットの遺跡記事に写真映った事もあります
後ろ姿やけど(^^;)

遺跡でも若いから、かなりしっかり残ってますね
ここに置かれてる物はレプリカではないですよね?
保存方法とかいいのかな?ってちょっと思っちゃいました

やん さんのコメント...

やぁ、こねこさん。あんまりご無沙汰していないですが、コメントではご無沙汰ですね。今宵も酔ってますかぁ〜。

さてこの写真に写っているのは、レプリカかもしれません。なんつうても1000年以上前のもんやからね。この北アフリカの古代ローマ遺跡はいわゆるモザイクが有名だそうで、本物は博物館に保管されてんじゃないかな。今度機会があれば、tomoさんに聞いてみます。あんまり機会がないんですが。

それにしても、ネットの遺跡記事にこねこさんの写真が映ったらしいですが、後姿でよかったですね。こねこさんのヘソとか腹とか見えてたら厄介ですからね。関係者はみんなそう思っていると思いますよ。

それにしても、コメントありがとさんでした。

↑ このページの先頭へ