//yan's Diary: 今日のお昼ご飯は讃岐うどんでした 今日のお昼ご飯は讃岐うどんでした | yan's Diary

2010/07/16

今日のお昼ご飯は讃岐うどんでした

水曜日から一泊二日で四国は徳島、高松方面へ久しぶり、ほぼ1年振りに出張していました。

初日の徳島へは、阪神高速−明石大橋−淡路島−鳴門大橋のルートで高速バスで行きます。橋ができるまでは、天保山からフェリーが便利だったのですが、今やそのフェリーも営業していませんね。

火曜日中に高松まで車で移動して、高松市内のビジネスホテルで一泊。夜は「一鶴」さんの骨付き焼き鳥をいただいて、締めはカレーうどん。どちらもたいへん美味しかったです。

今日の水曜日は高松空港近辺で仕事をしていまして、写真は昼ご飯をいただいた「うどん秀」さんの”かけうどん大”+”野菜かき揚げ”です。讃岐うどんの美味しさの秘訣は、うどん自体にうっすら味がついていることだと思います。”秀”さんのうどんも、出汁(スープ)は正直なところたいしたことなかったんですが、うどん自体は大盛りを食べても飽きないくらいおいしいと思いました。当然、麺のこしも大事なのですが、そんな気がします。

また徳島&高松にも行く機会が増えそうなので、これからも美味しいうどんを食べてみたいですね。
 
 

0 件のコメント:

↑ このページの先頭へ