//yan's Diary: ベランダ菜園2010 間引きと追肥 ベランダ菜園2010 間引きと追肥 | yan's Diary

2010/05/30

ベランダ菜園2010 間引きと追肥

発芽したことをお知らせしてちょうど一週間。本葉もでてきたようなので、本日間引きと追肥を行いました。間引くのはもう少し後の方がいいのかと思いましたが、休日しかできないししかたなしですね。写真には写っていませんが、全部で5本残しました。選ばれしものたちよ、元気に育つのだ!


さてクイズの正解をお知らせします。男爵さんはバジルと言ってましたが、正解は”チンゲンサイ”でした。
こんな細くて小さいのが、本当にあんな太っとくなるのかね。ちょっと心配。
 
 

4 件のコメント:

やん さんのコメント...

現在のところ隙々であるが、大きくなることを前提に約10cm間隔で植えているのである。

男爵 さんのコメント...

てっきり、夏野菜かと思ってました。
私が持ってる野菜の本では6月中の収穫になってます。
たしかに真夏まで置いておくと葉が弱った記憶があります。

やん さんのコメント...

私のネットでの調査では、チンゲンサイは6月種まきになってますよ。一ヶ月半くらいで収穫できるらしいから、5月種まきして真夏前に収穫予定です。4月以前の種まきは気温が低くてダメとありましたが、どうなんでしょう。確かに夏場は2回/日の水やりが必要だとか。夏休みだったら子供に頼も。

やん さんのコメント...

記事とは全く関係ないけど、サッカー日本代表のイングランド戦をみてました。結構いい内容の試合をするのだけど、やっぱ90分試合をするとなると結局勝てないなぁ、というのが感想です。みなさんはどうでしたか。

↑ このページの先頭へ