//yan's Diary: CUTTY SARK CUTTY SARK | yan's Diary

2010/05/15

CUTTY SARK

本日お酒を買いに楽市さんに行って、いつものように日本酒売り場を目指していたら、手前に”カティーサーク”が980円で売っているじゃありませんか。学生の頃だったら”カティーサーク”なんて高級洋酒の位置づけでしたよ。なんでこんなにお安くなったのかは置いといて、思わず買ってしまいました。

久しぶり、3/6の山崎蒸留所以来でロックでウィスキーを飲むと、さすがに酔いますね。チョイへろへろ状態です。あては雪印の6Pチーズでいっときましょう。明日も仕事は休みだからええやね。

”CUTTY SARK”は本来インドからイギリスまで紅茶を運ぶ帆船の名前で、ラベルにも帆船の絵が描いてあります。完成したばかりのスエズ運河を渡れるように船幅を狭く(そのためカッコいい)したそうですが、スエズ運河って風が吹かないらしく帆船は通れなかったそうで、ほどんど紅茶運搬船としては活躍できなかったそうです。その後、いろいろな運搬をやって、実物の帆船”CUTTY SARK”号は4年ほど前まで現存していたそうですが、火災にあって消失してしまったそうです。残念ですね。

ちなみに”カティーサーク”のウィスキーのボトルは、灯台を模しているそうですよ。はるか海洋のロマンに身を委ねて、今宵も飲んだくれましょう。
 
 

2 件のコメント:

男爵 さんのコメント...

飲んだことはないけど、TVCMの「カティ~サーーク」の音は覚えています。ネット社会ですから、気になったことがすぐ調べられますね。調査ご苦労様です。

やん さんのコメント...

そうですね、かつてはTVでCMしてました。懐かしいですね。

昨夜はひとりでボトル1/3ほど飲んだのですが、さすがに酔っぱらいました。飲み過ぎ注意です。

↑ このページの先頭へ