//yan's Diary: iPhone4のカメラ機能HDR撮影を試した iPhone4のカメラ機能HDR撮影を試した | yan's Diary

2010/11/20

iPhone4のカメラ機能HDR撮影を試した

HDRオフ
HDRオン

iPhone4に搭載されているカメラは500万画素なんですが、その機能に「HDR撮影」というのがあります。HDRとはハイダイナミックレンジの略で、ダイナミックレンジとは明暗の範囲ですね。携帯などに付いているデジカメは一般に受像素子が小さくてダイナミックレンジが狭いので、コントラストの高い(明暗差の大きい)写真を撮ると、明るいところは白とびして真っ白になるし、暗いところはつぶれて真っ黒になってしまいます。

iPhone4のHDR撮影は露出オーバー(明るめ、暗いところをしっかり撮る)、適正、露出アンダー(暗め、明るいところをしっかり撮る)の3枚の写真を1回のシャッターで連射して、デジタル合成しているそうです。上の写真の左側がHDRオフ、右側がHDRオンです。左側は空の色が白とびしてしまっているのが、右では青く撮れているのがわかると思います。ただし3連射する関係で、動きの速い撮影には不向きです。

尚、撮影場所は市内中央部の公園です。少し曇っていましたが、紅葉がきれいでしょ。
 
 

2 件のコメント:

男爵 さんのコメント...

なるほど、道路の方も白とびせずに落ち着いてますね。
たしかに青い空が白くなってしまうとガックリ来ますもんね。

やん さんのコメント...

はじめは、近所の紅葉を撮りに行っただけやったんですが、HDR撮影を思い出したんで、試してみました。もっと晴れた日だったら、木々のつぶれが殿くらい改善するかもみれたんですがね。

男爵さんのデジイチではこんな小細工は不要なんでしょうね。

↑ このページの先頭へ