//yan's Diary: ボジョレーでないヌーボー ボジョレーでないヌーボー | yan's Diary

2010/11/19

ボジョレーでないヌーボー

本日、週末の金曜日っていうこともあって新酒ワインであるヌーボーを買ってきました。普段はワインってほとんど飲まないのですが、まあご一興つうことです。

購入したのは”ルイ・シュヴァリエ・コート・デュ・ローヌ”という、いわゆる最近あんまり評判の良くないPETボトルヌーボーでございます。安かったからね。

”コート・デュ・ローヌ”自体は、AOCと言われるフランスの法律で最上位カテゴリーに分類される原産地呼称統制ワインの一種なんですが、実際はローヌ川に面するAOC以外のワインにもこの名称が与えられるそうで、私にとっては「だからなんやねん???」という代物です。

”ルイ・シュヴァリエ”つうのは、ワイン会社の名前で、ほんまもんのボジョレーワインや、本品のようなテーブルワインじゃなくて高級ワインも作っている会社みたいですね。いずれにしても、私にはワインの味がよくわからないので、家の者に確かめてもらう予定です。みなさんは、ワイン飲んでますか?やっぱ焼酎ですか。
 
 

0 件のコメント:

↑ このページの先頭へ