//yan's Diary: 自転車の練習 自転車の練習 | yan's Diary

2010/11/14

自転車の練習

帰省から戻ってきて、日曜日の今日は自宅近所で小1のおチビさんの自転車の練習に付合いました。補助輪無しの自転車の練習は暑くなくなった10月中旬から始めてほぼ一ヶ月、まぁ普通に乗れるようになりましたね。お姉ちゃんの時は、幼稚園くらいから勝手に練習しているなと思ったらそのうち乗れるようになったのでほったらかしだったのですが、おチビさんはこちらから無理矢理にでも練習させないとダメだったです。

とは言え一度乗れるようになったら、本人も気持ちがいいみたいであとはスイスイです。こちらは徒歩では追いつけなくなって小走りで後をつけるから、汗もかくし結構疲れました。次回からはこちらも自転車に乗る必要がありますね。

あとは安全確認と交通ルールを身に着ければ、一緒にサイクリングなど行けそうです。あんまり寒くならないうちに、近所でいいから行っときたいですね。


ちなみにアップした写真のソースは、iPhone4で撮った動画の一部です。パソコン上で再生しておいて気に入った場面でストップ。その画面をコマンド+シフト+3or4のスクリーンショットで切り抜きました。←やり方を忘れないように備忘録のつもりです。Macユーザー以外にはまったく役に立ちません。あしからず。
 
 

3 件のコメント:

やん さんのコメント...

アップした記事には関係ないけど、本日MacOSXのバージョンを10.6.4から10.6.5にマイナーアップしました。来年には10.7Lion(ライオン)が出るそうな。メジャーバージョンアップは有償やから悩むね。

男爵 さんのコメント...

自転車でっか。
乗り始めるとスイスイで、後は安全教育ですな。
うちはまだ数年後でしかも二人ですわ。

しかし、動画を切り抜いて写真に出来るとは どこまで進化するんでしょうか?鉄腕アトムを見て、進化の度合いをチェックしたくなります。

やん さんのコメント...

これでおチビさんの行動範囲が広がるとともに、こっちの心配範囲も広がるつう訳ですわ。

それにしてもIT関連機器の進歩はすごいけど、人間は進歩しないねぇ。今日会社で会議があって、つくづくそう思った。

↑ このページの先頭へ