//yan's Diary: ひまわりの発芽観察キット ひまわりの発芽観察キット | yan's Diary

2010/04/22

ひまわりの発芽観察キット

おちびちゃんの通信教育「こどもチャレンジ」の教材にミニひまわりの栽培セットがついてました。写真は種から発芽する状態が観察できるキットでして、見た目が珍しいので撮ってみました。

ジェル状の培養土の上にひまわりの種を置いて3日ほどで、先ず根が出てきます。それからさらに2日ほどで今度は緑色の芽が出てきて、この状態です。実物の大きさは高さ4cmくらいでしょうか。ずっと室内に置いてあって、透明な容器に入れていても、本来土に埋まっている根は茶色、外に出る芽は緑色なんですねぇ。たいしたもんですね。

これ以上大きくなっれも容器が小さすぎて窮屈になるので、もうじき土を入れた植木鉢に植え替える予定です。花が咲くまでにはまだ大分かかるでしょうが、きれいに咲けばまた写真を撮ってブログにアップしますね。

 

2 件のコメント:

男爵 さんのコメント...

写真を見た時、「また酒ネタでっか?」と思いきや、植物ネタでしたか。奇遇ですね、私も今年はヒマワリ栽培に初挑戦します。

やん さんのコメント...

今日は週末にもかかわらず男爵さんにも、バス釣り男さんにも参加してもらえず、unkさんと二人でした。

珍しくIG市界隈で飲んだので、飲む間合いというか、感じがつかめなかったですね。それにしてもunkさんと飲むのもかなり久しぶりでした。最近のunkさんは、月、火が遅出ということですが、それ以外は比較的早めに仕事が終わるそうなので、またご一緒しましょう。ありがとさんでした。

↑ このページの先頭へ