//yan's Diary: 新世界紀行 ジュガンティーヤ 新世界紀行 ジュガンティーヤ | yan's Diary

2010/02/11

新世界紀行 ジュガンティーヤ

久しぶりに海外特派員のtomoさんから、写メを送っていただきました。今回は地中海に浮かぶ島マルタ共和国です。マルタ共和国は全部で六つくらいの島からなるそうですが、全部合わせても淡路島の半分くらいの面積の小国家。写真はマルタ共和国の中で、二番目に大きいゴゾ島のジュガンティーヤ神殿だそうです。

ジュガンティーヤ神殿は紀元前40世紀頃に作られた世界的にも最も古い巨石神殿だそうで、もちろん世界遺産です。エジプトのギザのピラミッドよりさらに1000年くらい前、メソポタミア文明も無い今から6000年近くも前の人が作ったということになります。なんとなくすごいですね。えらいこっちゃです。

遺跡の保存状態もいいらしいので、イタリア、南フランスなど地中海へ旅行する方一度は立ち寄ってみては、とのことです。飲み屋じゃないんやから「そんな簡単に立ち寄れるか!」と言い返したいところですね。

1 件のコメント:

八寸 さんのコメント...

イタリアとか、スペインとかに行ってみたい。

↑ このページの先頭へ