//yan's Diary: 地ウイスキー ”あかし” 地ウイスキー ”あかし” | yan's Diary

2011/08/31

地ウイスキー ”あかし”

お酒を買いに行ったら、これを見つけました。兵庫県明石市の地ウイスキー、それこそ”あかし”でございます。実を明かせば、私、兵庫県明石市出身のため、思わず手にした次第であります。

蒸留所は江井ケ島酒造さんで、帰宅後の調査では写真のブレンドの他、シングルモルト5年もの、12年ものも発売されているようです。私が知っている限りでは、江井ケ島酒造さんは清酒”神鷹”が有名で、日本酒メーカーのイメージが強くウイスキーを蒸留されているとは聞いたことはありますが、今までボトルが販売されているのを見た事がありませんでした。勉強不足で、すみませんでした。

私の住んでた頃は、江井ケ島酒造さんの辺りは同じ中学校の校区で、事実自転車で15分程度のめっちゃご近所でした。瀬戸内海つうか、播磨灘つうかとにかく海沿いでワカメを取に行ったり、泳ぎに行ったりしてましたね。地元を離れて20年以上経った今宵は、地ウイスキー”あかし”と共にノスタルジーに浸りましょうかネ。
 
 

3 件のコメント:

八寸 さんのコメント...

男爵さんやでぶっちょさんの実家も近所ちゃうんかな?飲んだ事あるの?

男爵 さんのコメント...

いやあ、初めて知りました。
この夏、子供たちを連れて江井ヶ島海岸に立ち寄ったので、何か縁を感じます。
やんさんの書いてた通り、海岸はワカメがたくさん打ち寄せてました。
「神鷹」。昔のラベルは本当に鷹が描かれていてカッコ良かったのを覚えてます。
空のペットボトル持って行って、分けてもらおうか(^^)
まあでも、私の場合まともに辿り着けんかな。

やん さんのコメント...

やっぱり男爵さんも知りませんでしたか。既に飲んでますけど、普通に美味しいですよ。買って損なし。

でも楽市に置いていあるつうのは、どういう販売戦略なんかわかりませんね。地ウイスキーとしてのブランドイメージを売りにするなら、ディスカウント酒屋さんに置かんくてもいいはずですよね。量販する気なのかな?

↑ このページの先頭へ