//yan's Diary: お盆休みのお昼ご飯 ”風来房” お盆休みのお昼ご飯 ”風来房” | yan's Diary

2011/08/15

お盆休みのお昼ご飯 ”風来房”

お盆休みなので、いつものテリトリーとは違う場所に行ってみました。京都府NOK市の国道171号線沿いにある、つけ担担麺専門店の”風来房”さんです。

写真は基本メニューの”白虎”、冷たい麺をリクエストすると、中太ストレート麺を冷水でしっかりしめてくれます。じわっと辛味が湧いてくる酸味の効いた坦々スープにつけて食します。この組み合わせのため、さっぱりいただくとことができました。割スープがテーブルに用意されているので後半少し足したところ、また違う魚介系の出汁の効いたスープが楽しめます。他のメニューは黒ごまを効かした”玄武”、もっと酸味を効かした”朱雀”などがあり、いずれも熱い麺、冷たい麺を選ぶ事ができます。また辛味抜きも用意されているようで、小さな子供連れでも大丈夫かな。

最寄り駅はJRNOK駅で、徒歩10分以上かかると思います。駐車場はぎりぎり4台分はあります。国道171号線の高槻から京都へ向かう側にありますので、逆から来られる方は通り過ぎてからUターンする必要があると思います。私は仕事で近所に行く機会はすくなそうなので、盆休みを利用して行ってきました。京都のラーメンもあなどれませんね。
 
 

0 件のコメント:

↑ このページの先頭へ