//yan's Diary: 新ギタープロジェクト ”俺の借金全部でなんぼや” 新ギタープロジェクト ”俺の借金全部でなんぼや” | yan's Diary

2011/08/06

新ギタープロジェクト ”俺の借金全部でなんぼや”



さっそくエレアコで「新ギタープロジェクト」を演ってみました。一応アコースティクギターなので生でもそれなりに音は出るのですが、折角なのでいつものVOXのミニアンプDA5につなげて軽くコーラスとリバーブをかけています。ギター側のイコライザーの設定は、高音と低音をカット気味にしました。デジカメの動画機能で撮影、録音(モノラル)していますので、ミニアンプの音も生音も全部拾っていると思います。歌はマイクなどないので、地声です。昨夜は送別会で飲んだので、ちょいと疲れ気味かも。

で、曲はというと、1975年に上田正樹と有山じゅんじ名義で発売されたアルバム「ぼちぼちいこか」に収録されているナンバー”俺の借金 全部でなんぼや”です。私にしては珍しくフルコーラスを歌ってしまいました。ちなみに登場人物は当時の上田正樹のバンド”サウストゥサウス”のメンバーで、お好み焼き屋のゆうちゃんはベーシスト、乾物屋のなかにしはキーボード担当だったはずです。日本語のブルースとして、昔から好きな一曲です。
 
これからはエレアコでのギタープロジェクトも増やしていきたいですね。
 
 

2 件のコメント:

男爵 さんのコメント...

本日はお疲れ様でした。
カラオケでは聞いた事のない曲ですねぇ。
一度、動画で一瞬の顔出しなんかあると面白そうなんですが・・・・・
自分が全くしないような事を無責任に書いてます(笑)

やん さんのコメント...

この曲、カラオケであるんかね。「悲しい色やね」はあってもね。いずれにしてもこの手の曲は、弾き語るのがええのよ。

固定カメラで撮影しているから、顔がうつる事はありえんな。もし顔が映ってても編集時にカットできるし、誰も見たくないやろし。

↑ このページの先頭へ