//yan's Diary: iOS4.3.3にアップデートした iOS4.3.3にアップデートした | yan's Diary

2011/05/07

iOS4.3.3にアップデートした

前回の記事のコメントでも触れましたiPhone、iPad、iPod用の基本ソフトであるiOSのバージョン4.3.3が、5/5に公開されました。私自身はほとんど気にならなかったのでコメントで済ませていたのですが、実は4.3.2では結構不具合が報告されていてそれに4.3.3で対応したそうですので、もう少し調査してレポートします。

1)iPodのソートがおかしくなる点に対応したそうです。
iPhoneもiPodとして音楽プレイヤーになるのは言うまでもありませんが、4.3.2では、例えば"Beatles"が「あ」に分類(ソート)されたりしていたとのこと。これが正常に「b」にソートされるようになったそうです。ついでになりますが、その曲の「情報を見る」画面でアーティスト名等を全角なり半角なり、「(読み)」に関してはひらがななり、カタカナなりに統一するとよいと思います。ジャンルも「ロック」だったり「ROCK」だったりと、デフォルトの設定は結構バラバラだったりします。外人アーティストの場合など「読み)」は不要だと思います。

2)位置情報のキャッシュバックアップが停止されました。
GPS機能のあるiPhoneでは、その位置情報がiPhone中に記録されていました。iPhoneとiTunesで同期を取った場合、マック(PCでは保存場所は知りません)のuser → library → Application Support → MobileSync → Backupというフォルダにいろいろな情報が保存されます。 位置情報に関しては、"iPhoneTracker"というMac用のアプリを使うと、このBackupフォルダを参照してiPhoneを持ち歩いた場所を地図上の位置として表示させることができました。ところが4.3.3にアプデートしてから、"iPhoneTracker"を使って位置情報を表示さることができなくなっています。Backupフォルダにはたくさんのファイルがあって、どれかのファイルに位置情報が記録・保存されていたのでしょうが、読みにいけなくなったみたいです。また位置情報サービスを無効にしていると、キャッシュを完全に削除されるという記述もあります。これは、iPhone内部のキャッシュからも位置情報の記録が削除されることを意味しているのだと思います。

以上、iOS4.3.3の簡単レポートを終わります。iPhoneユーザーでない方、いつもゴメンなさいね。ホワイトが出たから、購入を検討してみましょう。めっちゃキレイだそうですよ。
 

0 件のコメント:

↑ このページの先頭へ