//yan's Diary: 今日のお昼ご飯 ”山田屋さんのざるぶっかけうどん” 今日のお昼ご飯 ”山田屋さんのざるぶっかけうどん” | yan's Diary

2011/05/04

今日のお昼ご飯 ”山田屋さんのざるぶっかけうどん”

休日にもかかわらず、今日のお昼ご飯シリーズです。

写真はこの前帰省した時に、甥からお土産としていただいてきた、四国は山田屋さんの冷やせばざるぶっかけうどん、暖めれば釜ぶっかけうどんになるお土産セットです。

ちょうど4人前セットだったので、本日の昼ご飯に家族でいただきました。茹でるのに20分ちかくかかる本格派讃岐うどんです。出汁もついていて私は常温でざるぶっかけうどんにして食べました。個人的に讃岐うどんは暖かいより常温の方が、味が締まっておいしいように思います。昨年後半はよく四国に出張していたので、なんとなくなつかしい味で、大変美味しかったです。

山田屋さんは、高松市の東部の牟礼町に本店があります。築100年以上の大きな屋敷が店舗に使われていて、あの「水曜どうでしょう」にも登場する有名店にもかかわらず、残念ながら私は訪れたことがありません。写真でみると立派な店作りなので高級そうに思えますが、そこは讃岐うどんなので千円もあればおつりがくるそうです。それでも他店よりはちょっと高価ですね。
 
 

1 件のコメント:

やん さんのコメント...

高松の山田屋さんを紹介したのを機に、その記事にまつわる場所をgoogleマップで表示する様にしました。記事の下にある「場所:」に続いて地名が表示されていればクリックしてみてください。今回の場合は「日本、香川県高松市」というところですよ。

↑ このページの先頭へ