//yan's Diary: モロッコビール Flag モロッコビール Flag | yan's Diary

2011/05/27

モロッコビール Flag

新世界紀行モロッコ編の番外編です。モロッコローカルといわれているビール、”Flag”をご紹介しましょう。

モロッコは元々フランスの植民地だったせいか、今でもフランス風文化が根付いているそうです。お土産物屋さんなんかはフランス語で話かけられるそうで、英語はあまり歓迎されないようです。位置的にはジブラルタル海峡を挟んでスペインが近いのですが、やっぱ歴史的な背景があるんでしょうね。

さてモロッコのビールとして”カサブランカ”つうのが最も有名だそうですが、どうもモロッコローカルじゃない、モロッコ産ではないとのことで、今回紹介する”Flag”がモロッコ産ビールのようです。シルバー地に紺、赤のシンプルなデザインはイスラム風なのか、アフリカ風なのかわかりませんが、トリコロールカラーなのでフランス風のいいデザインだと私は思います。まだ飲んでいないので、お味のレポートは、後ほど本記事のコメント欄にでも書かせていただきます。

インタネットでモロッコのビールやFlagで検索してみたのですが、それっぽいのがゲットできませんでした。ひょっとして貴重な記事になったのかもしれませんな。
 
 

2 件のコメント:

やん さんのコメント...

”Flag”いただきました。アルコール度数は5.2%、25cl缶なので日本風にいえば250ml缶です。ちなみにモロッコにも350mlは缶あるそうです。

お味は昔の苦みの利いたビールで、私好みでたいへんおいしかったです。あえて例えるなら、コロナビールの味に近いと思います。以前いただいたフランスのビールのライトな風味とは違いましたね。モロッコビールあなどれません。

yan さんのコメント...

モロッコの記事をアップしたら、いきなりモロッコ本国から当ブログに3回アクセスがあった。日本語オンリーなので読めないだろうし、検索にはひっかかるんやろか?

Sorry.This blog is described in Japanese only.

↑ このページの先頭へ