//yan's Diary: iCloud を試してみた iCloud を試してみた | yan's Diary

2011/10/15

iCloud を試してみた

iPhone に iOS5 、iMac に MacOS10.7 と標準画像管理アプリである iPhoto9.2 をインストールして、いよいよ iCloud を試す準備が整いました。この iCloud というのは、大雑把に言うとApple が用意した巨大サーバを使ってネット経由で情報を共有しようというサービスです。管理にはそれぞれのユーザーのメールアドレスとパスワードから構成されている Apple ID を使います。私を含めMac や iPhone ユーザーなら既に無料登録してあるはずなのですが、私は iCloud を使うために、???@me.com のアドレスを使ってもうひとつ別に Apple ID を作りました。なんとなく、この方がいいかなと思ったので。

 iCloud の中で最も判りやすいものにフォトストリームという写真共有サービスがあります。先ずそれぞれの機器でフォトストリームをONにしておいて、iPhone で写真を撮ります。すると無線LAN経由で数十秒もしないうちに、Mac にその iPhone で撮影した写真が取り込まれ、 iPhoto9.2 を使って見ることができるようになります。一般的にはデジカメで撮影し、自宅に持って帰ってUSBケーブルなどでデジカメを接続し、MacなりPCなりに写真を撮り込んで、アプリを立ち上げて写真を見るという一連の作業が、ほぼオートマチックで瞬時のうちに完成します。これはすごいことだと思いませんか。ちなにみ  https://www.icloud.com/ にアクセスしログインすると、 iCloud の中身の閲覧や、取り込んだ写真に関して一括削除することができます(今のところ選択削除はダメみたいでした)。

その他 iCloud には、これまたほぼオートマチックでiPhoneの住所録やメモのバックアップを取る機能や、ダウンロードした楽曲を保存しておく機能などが用意されています。現状5GBのストレージ容量なら無料です。(10GBで1700円/年の有償)今後さらなる可能性が期待できる iCloud ですが、私の頭がついていけるか不安です。
 
 

1 件のコメント:

やん さんのコメント...

解ったような記事を書いていますが、まだまだよくわからない iCloud なんですよね。

↑ このページの先頭へ