//yan's Diary: 新世界紀行 パルテノン神殿 新世界紀行 パルテノン神殿 | yan's Diary

2011/10/10

新世界紀行 パルテノン神殿

久々の新世界紀行です。今回海外特派員のtomoさんは財政危機に見舞われているギリシャに行ってきたそうで、珍しく結構有名な観光地をまわってきたとか。先ず最初に送ってくれた写メが、超有名なパルテノン神殿です。

紀元前430年頃アクロポリスの丘に建てられたパルテノン神殿は、古代ギリシャ時代の最も重要な建築物、およびギリシャ美術の傑作といわれています。ただし17世紀以降戦火に巻き込まれ損傷が激しく、現在修復中です。写真の右奥にもなにやら建設機械の様なものが見えます。なんといっても大理石製なので、修復作業もたいへんだとか。
ちなみに米国テネシー州ナッシュピルに、原寸大のパルテノン神殿のレプリカがあります。

それにしても、いつもながら地中海沿岸は空の青さがキレイですね。今の季節が暑くもなく、寒くもなく一番いいそうです。
 
 

5 件のコメント:

男爵 さんのコメント...

なんで同じ地球上でこんなに違うかなぁ
といつも思いますね。この空の青さ。

やん さんのコメント...

私はメキシコのカンクンでカリブ海を見たことがあるのですが、これまた言い表し様のないきれいな青色でした。ほんと不思議に思いました。
男爵さんは今のところ東南アジア担当ですが、欧州とか、地中海沿岸とかに行かれたことあるんですか?

男爵 さんのコメント...

東南アジア担当ではないですが。。。。。
欧州も米国本土もありません。
東南アジアもありません。
ハワイ1回、韓国1回、中国の一部数回だけですよ。

やん さんのコメント...

ゴメンなさい。男爵さんは東南アジアではなかったんですね。ハワイは観光かもしれんけど、それ以外は仕事やな。私は仕事で海外に行ったことはありません。

話は変わって、今日はunkさんとご一緒してました。男爵さんともよく待ち合わせしたというか、待ちぼうけをくらった阪急TT市駅近くの「餃天」です。お声掛けすればよかったですね。unkさん、いつもながらありがとうございました。

男爵 さんのコメント...

昨日は早帰りフレックスだったので、もし誘ってもらってても無理でしたね。
待ちぼうけ、そんなにありましたっけ?

↑ このページの先頭へ