//yan's Diary: Blogger 公式 iPhone4 用アプリを試した Blogger 公式 iPhone4 用アプリを試した | yan's Diary

2011/10/02

Blogger 公式 iPhone4 用アプリを試した

私のブログはGoogle系のbloggerと言うサービスを利用しています。以前からもiPhone4から投稿できたのですが、専用のアドレスへメールしなきゃならないなど、決して使い勝手のいいものではありませんでした。

9月初旬に、blogger公式の iPhone4 用アプリがリリースされたようなので、本日試しています。ラベル(カテゴリー)やGPS機能は使えるみたいです。

因みに写真は、今エレアコで使っている弦、ダダリオのエキストラライトです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

点線以下は、Macからの追加記事です。"blogger App" のiPhone4での画面は以下のとおりです。



左側は投稿記事の一覧表示画面、右側は記事の作成画面です。基本英語表記ですが、だいたい何のことか判りますね。

上の投稿テストの写真サイズは、設定画面の"image settings"で一番小さい"small(200×150)を選びました。ブログのデザインにもよりますが、大きいサイズを選ぶと画面からはみ出てしまいます。また写真の表示位置は、本文中にHTMLでタグを付けるなどするしか選択できないようで、なにもしなければ中央になるようです。写真の向きにも注意が必要です。いずれにしても投稿前にプレビューが見れるので、大まかなチェックはできると思います。

全体的には、インターフェイスがシンプルで好感触です。動作が安定かどうかは、もう少し使ってみなきゃわからないですね。
 
 

1 件のコメント:

やん さんのコメント...

本日は、アップした記事以外にもブログのメンテをやっていました。どうやら8月以降古いバージョンのブラウザのサポートを止めたようです。そんな訳でトップ画面の左上に注意書きをつくったのですが、それ以外のブラウザでは表示が怪しくなるみたいです。

私は、私自身が使用している"Safari5.1"と、家の者が主に使っている"Firefox3.6.23"で表示確認をしていますが、IE系はできていません。そういえば少し前unkさんのPCで当ブログを見たときも、表示がおかしかったように思います。
みなさん、セキュリティアップの意味も含めて、ブラウザのバージョンアップを実行しましょうね。

↑ このページの先頭へ