//yan's Diary: 千葉県土産をいただいた 千葉県土産をいただいた | yan's Diary

2011/06/26

千葉県土産をいただいた

昨日、バス釣り男さんとでぶちょさんから千葉県のお土産をいただきました。やっぱ定番の落花生なんですが、今回はでぶちょさん提供のピーナッツキャラメルがポイントですね。

やっぱ千葉の落花生は美味いです。日本の生産量の75%を占めるらしいです。日本で売っている安価なものは中国産とのことですので、千葉の落花生はブランドもんちゅうことです。

薄皮には赤ワインと同じレスベラトールというポリフェノールが含まれているらしく、薄皮ごと食べるのが健康にいいらしいです。ということで、今回から薄皮ごといただくことにします。

みなさん、帰省の度にお土産をいただきまして、ありがとうございます。この場を借りて、御礼申し上げます。
 
 

2 件のコメント:

男爵 さんのコメント...

今日、前から気になってた「味噌ピー」なるものを食べました。ごはんの友というより、お酒の肴かな。いや、お菓子寄りかな。
関東だけと思い込んで関西で売ってたら、またずっこけるから、平和堂をしっかりチェックしてみます。
しかし、うらやましい。

やん さんのコメント...

群馬県人と千葉県人はすれ違いが多いですからね。と言っても、この夏にはなんとかなるんではないですか。土曜日も学校の先輩が会いたがってました。だたし、この学校卒は、待ち合わせ時間に遅刻する悪癖があるようですね。

味噌ピーって聞いた事あるけど、ミソはすかんなぁ。平和堂のチェックはよろしくです。ニュータッチの「佐野ラーメン」みたいなこともあるかもですよ。

↑ このページの先頭へ