//yan's Diary: 今日のお昼ご飯 ”中華そば住吉” 今日のお昼ご飯 ”中華そば住吉” | yan's Diary

2011/06/21

今日のお昼ご飯 ”中華そば住吉”

チャーシューメン並です。大盛もある。
今日のお昼ご飯は、6/9にアップしました”光洋軒”さんと並んで「高井田系中華そば」の老舗”中華そば住吉”さんのチャーシューメンです。

既にご存知のとおり極太ストレート麺と濃い醤油スープの組み合わせで、チャーシューは脂身が少ないサクサクタイプ、そのままではちょいとしんどいぶつ切りのネギも、スープに浸すと丁度よい薬味になります。まいけるさんもコメントされてましたが、スープの味は”光洋軒”さんより少しだけマイルドな気がしました。
メニューは中華そば、チャーシューメンの他ワンタン麺などもありました。ワンタン麺って旨そうですね。

「店の外観も見たい」とリクエストされたので

”中華そば住吉”さんは1956年に中華そばを初めたそうで、以来”光洋軒”さんとともに「高井田系中華そば」の名前を広めたお店です。現在も”中華そば住吉”さんと”光洋軒”さんの間に高井田バス停があります。

やっぱり最寄りの駅は千日前線のSFE駅か近鉄FS駅みたいで、前回は15分と書きましたが、徒歩10分少々だと思います。お店に駐車場はありませんので、府道24号沿いのコインパーキングを利用しましょう。私が12時ちょうどに来店するとカウンター約8席は埋まっており、二人連れが店外で待っている状態でした。それでも10分も待たないうちに食することができました。ただ今日はラーメンを食べるには暑過ぎましたね。

1 件のコメント:

やん さんのコメント...

正直言って現在「高井田系中華そば」にはまっています。想像以上にスープ、麺ともしつこくないので、週に3回は食べられる感じでしょうか。豚骨系ラーメンとは別の食べ物と思っていいです。コッテリ系もたまに食べると美味しいもんね。

ただホンマに今日の大阪は市内は昼過ぎから蒸し暑くて、スーツ姿でラーメンすすると汗ダラダラでした。ダメダメです。

↑ このページの先頭へ