//yan's Diary: 遠近両用メガネを買った 遠近両用メガネを買った | yan's Diary

2011/06/19

遠近両用メガネを買った

Macのキーボードに乗せてみた
私は普段からメガネが欠かせない近眼なのですが、寄る年並かメガネをかけたままだと近くの小さな文字が見えにくくなってきました。折角のiPhoneも細かい文字になるとメガネを外してでないと見えないようになり、遠くはメガネ近くは裸眼で、こりゃ不便で仕方がないということで、ついに遠近両用メガネを買ってしまいました。

やっぱ遠近両用のレンズって、目の玉だけ動かすと周囲がぼやけますね。座ってテレビを見たり本を読んだりする分にはいいのですが、動き回るにはちょいと慣れが必要かもです。その他、遠近両用はプラスティックレンズになりますので、お風呂とかの温度でもレンズに良くないらしいです。サウナは当然ダメダメです。余裕があれば、高温に強く、傷も入りにくくて扱いが容易なガラスレンズの近視専用メガネと併用すればいいかもです。いずれにしても、目が悪いということは面倒ですね。
 
 

8 件のコメント:

AC116 さんのコメント...

おぉ、仲間入りじゃないですか。そのうちに慣れて不住を感じなくなりますよ。文字見る時はこちらに限ります。

やん さんのコメント...

まだちょびっと風邪っ気がぬけてないんで、今日はとっとと帰宅しました。

やっぱこの歳になると遠近両用ですかね。今日から会社にかけていってます。下りの階段がちょっと怖かったかな。まぁすぐに慣れるでしょう。
でもAC116さんが、そんなに目が悪かったでしたっけ?あんまりメガネをかけてた印象がないのですが。

KEIS さんのコメント...

そっかぁ。僕もここ数年近くの文字がメガネかけて見えにくいので、困ってました。メガネの下から裸眼でスマフォンの文字を見てました。遠近両用ってよさそうですね。僕も
もうすぐかも?!

やん さんのコメント...

KEISさん、近眼のメガネが調子いいうちに、遠近両用を買った方がええよ。シーンに合わせて、使い分けできるからね。PCパーツばっか買ってないで、遠近両用メガネを作ろう!

KEIS さんのコメント...

いや、PCパーツ優先でまだ行けそう・・・です。

やん さんのコメント...

カシオの腕時計買ったくせに、何言うてんねん!遠近両用メガネがなかったら、文字とかよめないよ〜ん。

unk さんのコメント...

 ヤンさんもついに仲間入りですね。
 unkも去年、小さな文字に焦点が合いにくいのに気が付いた時、哀しいものがありました。
 幸いunkは今年、若干の視力upで近眼はしばらく無縁でいられそうです。

やん さんのコメント...

私は普段からメガネをかけているのでいいですが、unkさんのように普段かけてない人が急にメガネをかけると変でしょうね。楽しみです。早く老眼鏡を買いなさい。

↑ このページの先頭へ