//yan's Diary: 今日のお昼ご飯 ”博多あごや” 今日のお昼ご飯 ”博多あごや” | yan's Diary

2010/08/27

今日のお昼ご飯 ”博多あごや”

今日のと言っても、正確には昨日のお昼ご飯は、「玄界灘ラーメン博多あごや」SNM通り店の鶏ガラあごだしラーメンです。あごだしとは、トビウオからとった出汁のことらしくて、今流行の魚介系、漁師系のあっさりスープに、細麺のちぢれ麺で構成されております。

実際は脂っこいんでしょうが、魚介系のスープであっさりした食べ口なので、この暑さでもいけます。具はチャーシューにもやし、ネギ、海苔とこれまたしつこくなく、美味しかったです。ちなみに博多ラーメンつうことなので、当然豚骨ラーメンもあります。なにがなんでもラーメンは豚骨だ!という方、ご安心を。

場所はSNM通りの国立文楽劇場の向かい側。お店には駐車場がありませんが、隣にコインパーキングがありますので、車でも立ち寄ることができます。電車だったら地下鉄のNHB駅から歩いてすぐですよ。
 
 

4 件のコメント:

文 口工(ぶん こうこう) さんのコメント...

あまりに久々なので、ふりがなふたあるよ。
日本のラーメンはおいしいねぇ。バリエションも豊富ね。
やんさんはT下一品系の方はお好きでないみたいね。
こってりが体にこたえる年になったあるね。

やん さんのコメント...

こりゃ、文さん久しぶりですねぇ。元気にしてましたかぁ?中国のラーメンもおいしいんちゃいます。そういえば南京町に行かれたそうで、私は南京町の水餃子がすきですね。

こう暑いとこってり系は腹にもたれる感じで、しんどいですね。歳のせいじゃありませんよ。

文 口工 さんのコメント...

これは失礼しました。季節のせいでしたか。
水餃子。よだれが出てきたあるよ。
今度、南京町に行く特は普通に食べたいあるね。

やん さんのコメント...

南京町って小龍包のイメージが強いけど、私は水餃子ですね。あっさりしてる割には、コク旨って感じでしょうか。熱いけど夏場でもいけますよね。

それにしても、文さんはせっかく南京町に行って、普通に食べられなかったのですか?噂では大飯くらいと聞いていますが、体調不良のため車で行くことになって、お酒が飲めなかったのかな?

↑ このページの先頭へ