//yan's Diary: "facebook"のアカウント取得 "facebook"のアカウント取得 | yan's Diary

2011/04/09

"facebook"のアカウント取得


小説が出て映画にもなってすっかり有名になった"facebook"ですが、イマイチよくわかっていない自分がいます。2010年には世界中で5億人を超えるユーザーが居るSNS(ソーシャルネットワークサービス)ということ、アクセス数でgoogleを抜いたということくらいしか判っていないですね。日本語版が一般公開されたのが2008年5月らしいので、まだ3年くらいした経っていないのになんで?"mixi"や"GREE"が2004年初めにサービスを開始していますから、それらと比べても遅いのです。ちなみにあまりゲームをしない私にとって"GREE"や"モバゲー"には興味がなく、"mixi"は友人の日記を見るためだけにアカウントを取得しています。

そんな訳でなぜか人気の"facebook"ですが、基本実名、顔写真入りの登録というのがやはり日本人にとってネックでしょうね。実際私の周りにはアカウントを持っている人、"facebook"を楽しんでいる人は皆無です。と言っても、匿名性の高い"Twitter"をやってる人も周囲に見かけないので、たまたま私の周辺がSNS迷子状態かもしれませんが・・・。

とは言え、無料だしちょっと勉強してみるべということで、"facebook"のアカウントを取得しました。個人での取得になりますが、"Facebookページ"というブログ等を紹介するサービスがありましたので、そちらをメインに据えております。"facebook"に興味がある方、先ずはアカウントを取って、"yan's Diary"で検索されるとひっかかると思います。"twitter"では、私の名字をひらがなにして検索されれば、ひっかかると思いますよ。スマフォからもアクセスできますので、たまには流行りもんでも触ってみましょう。
 
 

0 件のコメント:

↑ このページの先頭へ