//yan's Diary: ラム酒1 "RICO BAY white" ラム酒1 "RICO BAY white" | yan's Diary

2011/02/11

ラム酒1 "RICO BAY white"

寒い冬、少しでも南国気分を味わおうと、近所の楽市に行ってラム酒を買ってきました。”RicoBAY”のホワイトラムです。ラム酒は西インド諸島原産のサトウキビを原料にした蒸留酒で、基本的には奄美大島などの黒糖焼酎と同じ原料と製法です。

ずっと前に”キャプテンモルガン”のダークラムを飲んだことがあったので、今度はすっきりしてそうな写真のホワイトラムにしたのですが、これだとホワイトリカーみたいなもんで味わいもなく大失敗。後で調べたところ、ホワイトラムは”モヒート”などのカクテル用だそうな。

やっぱり本当のラムの味を楽しみたいなら、茶色のゴールドラムか褐色に近いダークラムを選ぶのが無難でだと思います。楽市なんかにもおいてある比較的入手しやすい銘柄だと、こんな感じでしょうか。

・ハバナクラブ
・マイヤーズ
・レモンハート

次回はマイヤーズを買ってくる予定です。いずれにしても40度くらいの度数があるので、飲み過ぎには注意が必要ですよ。
 
 

13 件のコメント:

やん さんのコメント...

当ブログで使用できるフォントが増えたとのことで、ブログのタイトル”yan's Diary”のフォントを変えてみました。これで全体的な印象をそのまま維持しながら、少し雰囲気を変えられるかな?と思っております。どうですかね。

男爵 さんのコメント...

どうでしょう?見慣れてるのでなんとも言えないです。
気になることはコメント数の表示が実態と違うのが気になるところです。

やん さんのコメント...

するどい!コメント数の表示がひとつ多いよね。男爵さん、よく気がつきました。まぁ、ちょっとしたバグなんかなと思って、気にしないでください。

と言うか、そんな細かいことに気がつくとは、今夜は飲んでないんですか?私はホワイトラムがしんどいので、芋焼酎”南泉”のロックをいただいております。旨い!

やん さんのコメント...

前の高松出張の時から歯の調子が悪くて、ただ今治療中です。そのためか、食べ物がちゃんと噛めていないみたいで、胃の調子もイマイチです。ラムを飲んだ時に具合が悪かったのも、そのせいかもしれません。

やん さんのコメント...

表示コメント数と、実際のコメント数が異なる理由が判明しました。表示コメント数は実際にコメントされた数で、その中から自動的にスパムと判断されたコメントは表示されないみたいです。そんな訳で、現在6コメントになっていますが、二つはスパムと判断されて表示されていないんですわ。
男爵さん、これでいいですか?

バス釣り男 さんのコメント...

お久です。

ところで、セント君の転勤は決まったんやろか?

やん さんのコメント...

バス釣り男さん、こんにちは。
セント君はこの前両毛号に乗ってGM県TB市に行ってたみたいやけど、決まったんかな?

男爵 さんのコメント...

ほう、スパムと判断されたのが入ってたのですね。
その昔うっとおしいコメントが入ってて、そのうち消されてたのが懐かしいです。
ほぼ決まりです。覆らんと思います。家族の事情+仕事の事情で早めですね。
ちなみに「りょうもう号」ですね。やんさんの書いた通りに漢字は合ってるのですが、「毛」だからか?列車だからか?
その昔、群馬県を上毛野国と栃木県を下毛野国と呼んだそうで、その県境付近を両毛地区と言うそうです。

やん さんのコメント...

現在その件に関してメールが飛び交っていますが、ほぼ決まりなんですね。CB組がアカンみたいなんで、12日になりそうです。予定は幹事さん次第なんでしょうけど、でぶっちょと同じルートってことはないでしょうね。ありかなぁ?

セント さんのコメント...

幹事さんにはしゃぶしゃぶ以外とお願いしました。

やん さんのコメント...

2週続けてしゃぶしゃぶはOKって、unkさんが言ってたよ。それとも、しろうおの踊り食いが食べたいか!帰りが不必要に遅くなるぞぉ〜。

セント さんのコメント...

勤続20周年でもらえるお金にて家族でしゃぶしゃぶに行きます。なので、しゃぶしゃぶ以外と。unkさんは食えるかも知れませんが・・・・・
しろうおは・・・・・

やん さんのコメント...

セント君って、もう勤続20周年なんやね。私より先輩やったとは、知らんかった。

しゃぶしゃぶとか焼き肉って、先に安いお肉で子供達の腹を満たしておいてから、後でゆっくりいいお肉をいただくつうのがセオリーよね。セント君のところもそうでしょ。

↑ このページの先頭へ