//yan's Diary: 新ギタープロジェクト "And Your Bird Can Sing"(練習編) 新ギタープロジェクト "And Your Bird Can Sing"(練習編) | yan's Diary

2010/06/13

新ギタープロジェクト "And Your Bird Can Sing"(練習編)



今回はビートルズの”And your bird can sing”に挑戦したのですが、途中どうしても弾き語りができない部分があって断念しました。鬼軍曹さん、すんません。

と言っても、ボツにしてしまうのはもったいなかったので、練習バージョンをアップしてみました。多分オリジナルキーは”D”だと思うのですが、原曲に合わせるには半音上げてキーを”E”にせにゃなりません。ビートルズはこの手法がよく使われていて、録音時よりもちょいと回転速度を上げて、その分ちょいと音程も高くなって、リリースしているんでしょう。

原曲を知らない方には申し訳ありませんが、老体にムチを打って指をうごかしていますので、雰囲気だけでもお楽しみください。尚、まったくチョーキングをしていないのは、指が痛くなったからです。あしからず。
 
 

3 件のコメント:

やん さんのコメント...

最近のギタープロジェクトは人気が上がりませんが、今回は鬼軍曹さんには好評だったようで「よし!」としましょう。

匿名 さんのコメント...

今日飲んだ同世代のロック仲間(東京)に、シナモンガールギタープロジェクトのブログはの話は好評でした。若いロックファンに対するロック名盤シリーズのことを、レコード業界では”フォーエバーヤングシリーズ”と称して、ブランド化された販売戦略をたてているようですが、ロックおやじにとっても、フォーエバーシリーズは成立しますよ。がんばれ!ギタープロジェクト・ウエストコースト編!! 
from鬼軍曹

やん さんのコメント...

今までのギタープロジェクトってタイトルが通し番号だったので何をやっているか判りにくかったのですが、タイトルに曲名を入れるように変更してみました。これで好きな曲が探しやすいと思います。

それはそうと、鬼軍曹さんの同世代のロック仲間(東京)とはいったいどなたのことなんでしょう?私の知ってる方なんやろか。それにシナモンガールが好評とは、ニールヤングファンの方がいるのかな?

いずれにしても、地道にギタープロジェクトは続けて行く所存です。ウエストコースト編となりゃ、どの曲がええかなぁ。考えておきますね。

↑ このページの先頭へ