//yan's Diary: ミニひまわりが咲いた ミニひまわりが咲いた | yan's Diary

2010/06/19

ミニひまわりが咲いた

先週蕾ができたことを紹介したベランダのミニひまわりが、今朝みたら咲いていました。やっぱ背丈は20cmほどで、ベランダで育てるにはちょうどいいんじゃないでしょうか。私んところもそうですけど、花を植えるほどの庭を持たないご家庭にはぴったりのミニひまわりです。

関西は昨日からの雨はやんだとは言え、蒸し暑く不快指数の高い土曜日です。きれいな黄色い花びらを観て、ちょいとは癒されましょう。基本的に夏は好きなのですが、蒸し暑いのは嫌ですねぇ。

ちなみに私の”チンゲンサイ”君もなんとか少しつづ大きくなっております。そろそろ追肥をする頃なので、明日雨が降らなかったらやろかと思っています。男爵さんの”サンビーム”改め”ミラクルビーム”はどんなですか?あれは一つの苗(茎)からぼこぼこいっぱい花が咲くんでしたっけ。花が咲いたら写真アップしてくださいね。

4 件のコメント:

男爵 さんのコメント...

おお、ヒマワリ!
うちのミラクルビームは蕾もまだですね。お盆あたりでしょうか?
チンゲン菜も楽しみですね。

やん さんのコメント...

我が家のミニひまわりは咲くのがちょいと早過ぎますね。これからどうなるのでしょうか。子供チャレンジのふろくなんで、説明書見てみます。
それにしても男爵さんとこのミラクルビームはお盆ですか!こりゃ遅いですね。追肥したらどうですか?

男爵 さんのコメント...

ちゃんと2週間毎にハイポネックスを追肥してますよ。
チンゲン菜は元肥が効いていれば、ものすごく薄めた尿素を噴霧すればいいかも。

やん さんのコメント...

「ものすごく薄めた尿素」つうのが具体的でわかりやすいようで、わかりにくいですよ。

昨日、元肥にも使った葉っぱ野菜用の肥料つうのをとりあえず追肥してみました。現状は、まだまだ細っちぃのでちょいと心配です。まだまだこれからかな。

↑ このページの先頭へ