//yan's Diary: 今日のお昼ご飯 ”尾道ラーメン 山長” 今日のお昼ご飯 ”尾道ラーメン 山長” | yan's Diary

2011/11/22

今日のお昼ご飯 ”尾道ラーメン 山長”

今日のお昼ご飯は、京阪MG市駅徒歩5分くらいのところにある”尾道ラーメン 山長(やまちょう)”さんの尾道ラーメンです。

尾道ラーメンと言えば魚介系かな?と思いがちですが、スープは鶏ガラと魚介のミックスと思われ、ブームである魚介系を主張していません。その分、正直言って魚介類が苦手な私も、スッキリいただくことができました。
麺は平打のストレート麺で、表現は悪いのですが見た目はチキンラーメンの麺に似ています。ただしちゃんと腰があり、ゴイゴイ喉を通っていきます。なんといってもポイントは、写真でも緑色を主張しているネギでして、これがシャキシャキ具合がちょうどよく、たいへん美味しかったです。ネギの美味しさを再認識させてくれました。その他メンマ、チャーシュー、ある程度脂を抜いたと思われる背脂のトッピングも程よく脇を固めていて、再訪を促すお味でした。

欠点と言えば、マスターのこだわりかレンゲがなく、丼を持ってスープを飲むスタイルが、スーツ姿で時間を気にしながらバタバタと昼食を取る私にとって、面倒かなと思いました。ただ醤油ラーメンがお好きな方は、一度食べてみる価値ありです。ごちそうさまでした。

2 件のコメント:

男爵 さんのコメント...

MG市の答えが住所にあるパターンですな。B-1グランプリでラーメンが見当たらないのは別格扱いなんでしょうかね。まあラーメン嫌いな人は少ないですからね。

やん さんのコメント...

駐車場はないので、車で行くとコインパーキングに入れなきゃならないです。京阪MG駅市駅からだと、淀屋橋方向に向かって左側徒歩5分くらい。案外目立つ店舗なので、すぐにわかると思います。

ラーメンのメニューは尾道ラーメンのみ。大盛りも、替え玉もありませんが、ご飯セット、いなり寿司セットがありました。

↑ このページの先頭へ