//yan's Diary: 新ギタープロジェクト ”ゆうこ” 新ギタープロジェクト ”ゆうこ” | yan's Diary

2011/11/20

新ギタープロジェクト ”ゆうこ”



久しぶりのギタープロジェクトは、村下孝蔵の”ゆうこ”です。すっかりアコギにはまっていまして、実を明かせば好きな、若き頃の思い出深い村下孝蔵にチャレンジしてみました。この”ゆうこ”は村下孝蔵の3枚目のシングルです。次に出た4枚目シングルの”初恋”ほどじゃないにしろかなりヒットしましたので、ご存知の方も多いはず。1982年の発売ですから、もう30年近く前の曲なんですね。村下孝蔵自身も1999年に46歳の若さで亡くなってしまいました。

歌謡曲的なアレンジがされてしまったせいか、あまりギター曲としての評価は少ないように思います。でも村下孝蔵はギタープレイヤーとしても優秀で、今回も「夢の記録」というアルバムに収録されている弾き語りバージョンをコピーしてみました。
オリジナルはカポ3みたいです。私はそんな高い声がでないので、カポなしでやってみました。ギターは軽くリバーブをかけています。
それにしても、懐かしいでしょ?途中でフェイドアウトしてすみません。フルコーラス演ったのですが、子供の声が入っちゃったんでカットしたのであった。

2 件のコメント:

オーバンド さんのコメント...

めっきり寒くなって、出番はなくなりましたが、「オーバンド」です。残念ながら「ゆうこ」知りません。「初恋」は良く歌いました。もちろん、下手ですが。田尾選手がCMに出てたのを思い出します。

やん さんのコメント...

オーバンドさんは、この曲知りませんでしたか。「初恋」の前にちょっとヒット(オリコン20位くらい)したんですけどね。

↑ このページの先頭へ