//yan's Diary: 週末の晩ご飯 ”麺屋 桜蘭” 週末の晩ご飯 ”麺屋 桜蘭” | yan's Diary

2011/11/13

週末の晩ご飯 ”麺屋 桜蘭”

醤油ラーメン 濃口
週末の金曜日、まいけるさんと心斎橋の「朱」さんに行く予定だったのですが、ネット等での調査の結果どうもこの夏頃閉店されたようでダメになりました。それでもやっぱりラーメンが食べたいということになり、大阪第2ビル地下2階にある”麺屋 桜蘭(ろうらん)”さんに向かいました。私は初、まいけるさんは2回目の訪問とのこと。

私が注文したのは、醤油ラーメン濃口です。中太よりちょっと細めの平打のストレート麺に、魚介ベースの醤油スープ。メンマとチャーシューのトッピングで、表現が悪いですが普通に美味しかったです。たまに食べたくなるというより、いつ食べてもOKといった感じでしょうか。

焦がし味噌ラーメン
続きまして、まいけるさんが注文した焦がし味噌ラーメンです。とにかく配膳されたとたん香ばしい香りに包まれます。ただし私は食していませんので、コメントはできません。次回挑戦したい一品ですね。

”桜蘭”さんは、夜は21時頃までの営業です。カウンターのみですがお店はキレイでした。大阪第2ビル地下2階は、大阪駅から南へ地下街を歩いていけます。以前紹介した”7.5Hz+”さんなんかもありまし、ラーメン以外でも食にありつけますよ。チェックしてみてください。

2 件のコメント:

まいけるTaxi さんのコメント...

やんさん、金曜日はありがとうございました。焦がし味噌ラーメンは、やさしいお味で、味だけで言うと担々麺風で、味噌味の挽き肉炒めが良いアクセントになっていました。
次回はぜひ挑戦されたし!
ちなみに、初めてこのお店に行ったときはつけ麺を食しました。
ぜひまたラーメン探検隊ツアーをやりましょうね!

やん さんのコメント...

濃い口醤油ラーメンも美味しかったです。昼間でも梅田で時間がとれる時は、寄ってみたいと思います。またご一緒しましょう。

↑ このページの先頭へ