//yan's Diary: iPhone4からTwitterに画像付きでアップできるアプリ ”TwitPict” iPhone4からTwitterに画像付きでアップできるアプリ ”TwitPict” | yan's Diary

2011/01/30

iPhone4からTwitterに画像付きでアップできるアプリ ”TwitPict”

ご存知”Twitter=ツイッター”、みなさんは利用していますか?私は出張等の移動時間の合間に、iPhone4からたまにつぶやいております。

さて、ツイッターをそぞろ閲覧してみると画像のリンクを見かけることがあります。本来ツイッターには画像を貼付ける機能がないため、この場合他のサービスを併用します。その場合によく利用されるのが、”Twitpic=ツイットピック”というサービスです。

パソコンからでは、先ずツイットピックに画像付きでアップしてからツイッターに”Share=共有”させることで、画像リンクつきのつぶやきがツイッターにアップされます。

TwitPictのホーム画面
携帯からは、ツイットピックの”Settings=設定”画面に各人固有のメールアドレスが記載されますので、そのアドレス宛に画像付きのメールを送ればツイットピック経由でツイッターにも画像がアップされるのですが、実際にiPhone4でやってみると肝心のつぶやきは日本語の文字化けが発生して宇宙文字みたいになってしまいます。

いろんな方法、アプリがあるようですが、私がおすすめなのは、無料の”Twitpict=ツイットピクト”というiPhone用アプリです。先ず設定画面でツイッターのアカウント情報(ログイン名とパスワード)、写真の大きさ(4段階です)などを入力します。新たに撮影する場合は”撮影”を、既にアルバムにある写真を選ぶ場合は”アルバム”から写真を選択し、適当につぶやきを書き込み、送信するとツイットピックとツイッター両方に画像付きで文字化けすることなくつぶやきをアップすることができます。
無料、操作がシンプルなのがおすすめ理由です。


最近異常に出張が多く、ブログの更新もままならないことが多いので、簡単なツイッターを活用したいですね。
 
 

0 件のコメント:

↑ このページの先頭へ