//yan's Diary: 高松出張 ”こだわり麺や” ”一鶴” 高松出張 ”こだわり麺や” ”一鶴” | yan's Diary

2011/01/18

高松出張 ”こだわり麺や” ”一鶴”

昨日、今日と一泊二日で四国は香川県、高松へ出張してきました。

高松といえば讃岐うどんの本場。市内いたるところにうどん屋さんがあり、おいしく、しかもお安くいただくことができます。そんな訳で、お昼ご飯に会社の後輩に薦められていったのが最近一押しという”こだわり麺や 高松店”さん。写真はこの寒いのに、後輩おススメの冷やしかけうどんです。チェーン店なのですが、確かに麺、お出汁ともたいへんおいしかったです。1.5玉と鳥天を付けて540円也。

続けて晩ご飯と参りましょう。

高松では讃岐うどんの他、骨付き焼き鳥が有名だそうです。確かに駅周辺の繁華街では骨付き焼き鳥の暖簾や看板をよく見かけます。そんな中で大阪にも支店のある有名店”一鶴”さんの屋島店に行ってきました。写真上は歯ごたえと旨味の詰まったおやどり、下は柔らかくてジューシーなひなどりです。この二品と同じく名物な醤油豆などの小皿+生ビール、その後焼酎ロック数杯で締めてひとり3000円くらいでしょうか。

とにかく昨日の朝は、雪とシステム障害かなんかで新幹線が軒並み90分近い遅れでたいへんだったのですが、やっぱ美食をからめたりして出張も楽しく行かなきゃいけませんよね。
 
 

2 件のコメント:

男爵 さんのコメント...

西日本をまたにかけてますね~。
ご当地のオススメを食べられるのが、出張のある仕事の特権ですね。

やん さんのコメント...

でも出張って結構面倒くさいで。ご当地グルメでも絡めていかんと、しんどいね。
ちなみに今日は宇治田原、明日は滋賀県守山に行ってきます。今週から来週は、全然会社に行ってないな。

↑ このページの先頭へ