//yan's Diary: 全国ラーメン紀行 ”博多 元助” 全国ラーメン紀行 ”博多 元助” | yan's Diary

2011/01/25

全国ラーメン紀行 ”博多 元助”

先週に引き続き出張ネタです。昨日、今日と九州福岡は博多へ出張してきました。以前からブログでお伝えしているとおり、九州の食文化はあなどれないというか、何を食べても飲んでも大変おいしいです。今回は槍イカのお造りや、焼きラーメンなどもいただいたのですが、今博多で一押しと言われているつけ麺”博多元助”さんのつけ麺を紹介します。

私は仕事場所の都合で”博多元助”さんの薬院本店さんにいったのですが、写真のとおり太麺ストレート麺に濃厚豚骨+鰹風味の効いた出汁のつけ麺です。カウンターのみの店内で、それぞれにIHヒーターが設置されていて、つけ汁が冷めず恐ろしく寒かった博多界隈でも最後まで暖かいつけ麺がいただける工夫がされています。他に福岡市内に4店舗ほどあるそうなのですが、味噌、塩等店舗によってスープのお味、および店名が微妙に異なるそうです。

待ちができるチョイ前に入れたので、寒い思いで待つこともなく、快適&大変おいしくいただくことができました。やっぱ九州の食文化恐るべしです。
 
 

5 件のコメント:

AC116 さんのコメント...

四国に九州に泊まりの出張とはいいですね。

男爵 さんのコメント...

四国はかろうじてありますが、九州の出張の可能性は低いですわ。ラーメンは細いのにつけ麺は太いのがなかなか面白いですね。

やん さんのコメント...

偶然なのですが、今週は出張ウィークでして、明日、明後日とまた高松出張です。はっきり言ってしんどいっす。昨日もアジアカップをPK戦まで観てたから、寝不足でちょいと頭痛がしてます。
私、ビジネスホテルでよく眠れないんですけど、AC116さんは大丈夫ですか?


つけ麺って一般的にスープの味が濃いっから、太麺が多いように思います。個人的には、普通のスープに浸かっているラーメンの方が好きです。今回行った”元助”さんのようにヒーターがあればいいのですが、ないと麺、スープともに冷めちゃうからね。

AC116 さんのコメント...

ビジネスホテル以外でも 5分あったらどこでも寝れますよ。
ちなみに今日は会議中、こっくりこっくりでした。
いい睡眠には 運動する事大切です。
体動かしてみましょう。
ではでは。

やん さんのコメント...

私はAC116さんのようにはいきません。ビジネスホテルではゆっくりどころか、ちゃんと眠れないです。さすがに寝過ごすようなことはないのですが、極端な話1時間おきに目が覚める感じで、睡眠不足で延髄切りをくらったようで偏頭痛になります。新幹線なんかでは爆睡なんやけど、なんでかな?

↑ このページの先頭へ