//yan's Diary: 全国ラーメン紀行 ”博多新風” 全国ラーメン紀行 ”博多新風” | yan's Diary

2010/09/18

全国ラーメン紀行 ”博多新風”

引き続き、九州編です。昼食後佐賀から福岡に戻ってもう一仕事し、最後にPS工房さんと晩ご飯をご一緒しましていただいたのが、写真の”博多新風”博多デイトス店の「新風麺」です。

スープはいわゆる黒マー油系の豚骨醤油出汁、博多ラーメンならではの細麺ストレート麺とからんで、美味しかったです。マー湯系は苦いくらいのところもあるのですが、そんなことはなくいい感じの香ばしさでした。最初から煮卵が入ってまして、お得ですね。

仕事が終わってからだったので、生ビールと餃子のセットでぐ〜っといって、さらにチャーシュー盛り合わせをあてにもう一杯、やっぱサラリーマンはこれですよね。

九州と言えばPS工房さんの本拠地。いつものことですが、ごちそうさまでした。私の勝手な都合に合わせていただきまして、本当にありがとうございました。新幹線の時間のため、ゆっくりできなかったのが残念です。あまり九州へは行けそうにないのですが、また機会があれば、ご一緒しましょう。
 
 

4 件のコメント:

PS工房 さんのコメント...

やんさん、お疲れさまでした。次回の帰阪時間は、ゆっくり食べれるように21時にしましょう。鮮魚市場に行きたかったのです。
魚以外でもおいしい料理があったので。
泊まれるように部屋も奇麗にしときます。
unkさん・組長さん・バス釣り男さんの近況報告も楽しかったです。
それから、OSKには、月1~2回帰ってます。
最近は、最低週一回の休肝日には、アサヒのノンアルコールビール
Wゼロを飲んで頑張っています。
               PS工房

やん さんのコメント...

PS工房さん、お約束のコメントありがとうございます。今回はPS工房さんが不利になるようなことは書いてないはずです。

そうですね。うまいこと出張が週末に当たれば、泊めてください。んじゃ、時間を気にせずゆっくり飲めますもんね。

Wゼロって美味いですか?ノンアルコールビールもだいぶ美味しくなったと聞きますが、どうなんでしょう?

PS工房 さんのコメント...

最初は、美味しい思わなかったけれど、ガンマーGPTとコレステロールを
下げるには、今はおいしい。イケル。
友人のADさんも確か、ノンアルコールビールを飲んでいるはず。
次は、サントリーのオールゼロに挑戦してみます。
(解禁日を楽しみに。)
また、運動は、マンションの階段を12回まで登って降ります。

やん さんのコメント...

私の場合は、深酒した翌日に自然と休肝日ができる程度ですね。ほとんど毎日飲んでます。運動もこれと言ってやってないし、ヤバいですね。ただ今のところ、中性脂肪は高めですが、肝機能の値は上限以内に収まっていますよ。

そう言えばunkさんが血糖値を気にして、最近は日本酒から焼酎に変えているらしいですわ。

↑ このページの先頭へ