//yan's Diary: 朝護孫子寺参り 朝護孫子寺参り | yan's Diary

2010/09/19

朝護孫子寺参り

張り子の大トラ
三連休の中日、OS府とNR県の境にある信貴山(しぎさん)朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)にお参りしてきました。
外環〜阪奈道路〜信貴・生駒スカイライン(有料)経由で、自宅から1時間そこそこのドライブです。

朝護孫子寺は寅に縁のあるお寺で、写真のような大きな張り子の虎がいます。さらに戦いの神様”毘沙門天”を本尊としていますので、阪神タイガースの選手も必勝祈願に訪れるそうです。私もタイガースの優勝祈願をして参りました。今回は珍しく写真に私以外の家族3人が写っています。残念ながら顔はぼやかしておりますヨン。


本堂
張り子の虎の付近から見上げた本堂が、右の写真です。標高300mくらいあるそうなので、本堂からの景色はきれいです。
さらにこの上に、空鉢護法堂というお堂があります。参道を20分以上上らなければならず結構キツいですが、さらに景色が広がって上ってみる価値有り。

このほぼ山頂にある空鉢護法堂のすぐ近くに”信貴山城址”の石碑が立ててあります。信貴山城と言えば戦国時代、松永久秀の居城として有名で、実際に当時は4層の天守櫓(やぐら)があったそうです。しかし1577年織田信長に攻撃され落城、それ以降廃城とか。お参りで上るのでも大変なのに、よく攻めることができましたね。戦国ロマンですねぇ。

帰りは国道168号〜163号〜外環経由で帰宅。タイガースの必勝祈願は今日は叶いませんでしたが、個人的には結構楽しむことができました。子供達も景色がきれいで、それなりに楽しめたようでした。
 
 

7 件のコメント:

八寸 さんのコメント...

戦国時代の特に山城は、お寺も城郭の一部として利用してたみたいやね。信貴山城と朝護孫子寺も、そんな関係やったんやろ。

男爵 さんのコメント...

いいですね~。織田信長がブイブイいわしてた歴史の勉強にもなりましたし、張り子の大トラも観てみたくなりました。

やん さんのコメント...

いや〜、男爵さんに習って、三連休は箕面の瀧でも行ったろかと思ったのですが、我がタイガースもペナントレース胸突き八丁の状態なので、必勝祈願がてら行ってきました。結構広い境内なので、家族連れでもそれなりに楽しめると思います。

それより、北海道にはいつ行くの?

男爵 さんのコメント...

今度の土曜出発の月曜戻りです。

やん さんのコメント...

二泊三日ですか。結構強行軍ですね。お土産は六花亭の「マルセイバターサンド10個入り1150円」で結構です。実費を支払います。輸送料は男爵さん負担でお願いします。”とど”のように、魚介類を食べ漁ってきてください。

男爵 さんのコメント...

「マルセイバターサンド10個入り1150円」ですか、
了解しました。受け渡し場所はIZヤSO店ですかね。
いい写真撮れたら送ります。

やん さんのコメント...

「マルセイバターサンド」は有名やから、空港でもどこでも売ってると思うよ。それに10個入りじゃなくても、もっと少ないのでもよろしい。

受け渡し場所は、男爵さんのホームグラウンドでもいいですが、たまにはunkさんでも誘って、KBかSJ辺りにでも飲みに行ってもええかと思っていますのさ。

↑ このページの先頭へ