//yan's Diary: 新世界紀行 ”ジェミラ遺跡” 新世界紀行 ”ジェミラ遺跡” | yan's Diary

2012/06/14

新世界紀行 ”ジェミラ遺跡”

久しぶりの新世界紀行は、アルジェリアにある”ジェミラ(ドジェミラ)遺跡”です。例によってtomoさんから写メが届きました。ありがとうございます。

ジェミラ遺跡は西暦1世紀から3世紀頃の古代ローマ帝国の遺跡で、以前は”クイクルム”と呼ばれていました。かなり良好な保存状態で現存しているそうで、写真の奥に見えるのがトラヤヌス帝の凱旋門です。その他劇場、集会所、浴場跡や、下水溝なども残されているそうです。6世紀頃ローマ帝国が滅んでピザンチン帝国支配下になり放棄されたそうですが、なぜか破壊はされず現在にいたるようです。1982年に世界遺産に登録されています。

それにしても、いつもながら地中海沿岸の空の色はきれいですね。今回の写メからiPhone4Sでの撮影のはずですが、なかなかなもんですね。

0 件のコメント:

↑ このページの先頭へ