//yan's Diary: 浜名湖畔 舘山寺温泉に行ってきた 浜名湖畔 舘山寺温泉に行ってきた | yan's Diary

2011/12/04

浜名湖畔 舘山寺温泉に行ってきた

この土日は毎年恒例、学生時代の友人との忘年会旅行で浜名湖畔にある舘山寺温泉に行ってきました。お宿は”時わすれ開華亭”さん。テレビ東京の”いい旅・夢気分”の宿紹介の動画をみつけたので、リンクしておきます。

写真は3階にある宿の部屋から撮った遊園地”浜名湖パルパル”です。写真の下に写っているのは、この部屋の前に小さな日本庭園です。またその隣には、部屋専用の露天風呂があるという特別室に泊まることが出来ました。露天風呂は頭が冷やされるので、のぼせることなく長時間風呂につかってられますね。

舘山寺温泉は、1958年開湯。これまでに四つの源泉が見つかったそうで、現在は第3、第4源泉のお湯をつかっているそうです。お湯は無色透明、冷え性等にいいらしいです。温泉名は近くにある曹洞宗の舘山寺に由来しています。その舘山寺に”穴大師”という目にご利益があるというホコラのようなものがあったので、お参りしてきました。その他浜名湖遊覧船というのもあって、今日は天気もよく結構楽しめました。

大阪から約300km、車で約4時間、東名浜松西ICから15分ほどで浜名湖周辺に着きます。浜松市動物園やフラワーパークが近くにあり、鰻も有名なので、機会があれば一度お立ち寄りください。日帰りでも温泉に入れますよ。

0 件のコメント:

↑ このページの先頭へ